2014年6月26日木曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会6月会

”フランス・バイヨンヌ産クールダルモワーズ鶏会”
 フレンチバスクの町バイヨンヌの銘柄鶏、クールダルモワーズ
炭火で完璧な火入れをします。
ポルロジェ ブリュレゼルヴ ジェロボーム(3L)
シャブリ グランクリュ ヴァルミュール1997年メゾン ヴェルジェ
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ クロ ド ラ ガレンヌ1993年アン マグナム/メゾン ルイ ジャド
ビアンヴニュ バタール モンラッシェ1995年ドメーヌ ラモネ
ジュヴレシャンベルタン プルミエクリュ ラ ロマネ1971年ドメーヌ デ ヴァロワーユ 
 
本日のお料理達
ずわい蟹とマッシュルームのフラン
牛タンのスモークサラダ 
 フランス・バイヨンヌ産
クールダルモワーズ鶏 炭火焼
 フランス農家製フロマージュ
 夏トリュフのリゾット
 ベイクドチーズケーキ
 お誕生日の方がいらっしゃいます!
 
ハッピーバースデイツーユー♪
ハッピーバースデイツーユー♪♪
ハッピーバースデイ♪♪♪
ディア~~
佐藤さん!!!!
ハッピーバースデイツーユー♪♪
 佐藤さんお誕生日おめでとうございます!
この一年が佐藤さんにとって健康で
実り多き一年で有りますことを祈念いたします。
 
佐藤様ご主人:ビアンヴニュバタール'95・・・鶏炭火焼との相性がバッチリでした!
GCラ ロマネ'71・・・香り、味わい共に素晴らしいです!!
 
奥様:ずわい蟹のフラン→たっぷり食べられました。満足!!
牛タンも口の中で溶けるようなやわらかさで美味でした。
クールダルモワーズ鶏→皮がパリパリに仕上がっていて、
鶏皮の苦手な私でも美味しく頂くことができました。
お肉もしっとりして上質な味です。
ごちそうさまでした。
 森田様、富井様、吉川様です。
 
森田様:Chablis~Gevrey迄良いラインナップで大満足しました。
どれも美味しくて甲乙付け難かったですが、どれか選ぶとすれば
ポテンシャルの高いRamonetでしょうか。
どの料理も美味しく頂きましたが、クール ダルモワーズ鶏は抜群でした。
チーズケーキも濃厚で素晴らしかったです。
料理ワインともとてもレベルが高く文句なしの会でした。
 
吉川様:シャブリ美味しかったです。
が、クールダルモワーズとはビアンヴニュバタールの方が合いました。
 青柳様グループです。
 平井先生です。
0
桜井様、永野先生です。
 
 
 
O様:チーズケーキ美味しかったです。
クリームチーズ以外使っているのでしょうか?
コクがあって好きな味でした。
 
T様:シャブリは香りが素晴らしかったです。
ビアンヴニュバタールはまだかたいながらもエレガントな予感がしました。
ジュヴレシャンベルタンはクールダルモワーズ鶏の香りと良く合いました!
*いつかマニアックなイタリアワイン会も宜しくお願いします!!
 
TG様ご主人:最近シャブリグランクリュの良さがわかってきましたが、
今日は僅差でラモネかなと。
ヴェルジェも良かったです。
クールダルモワーズ美味しかったです。
 
TG様奥様:リゾットアルデンテ具合が絶妙で美味しかったです。
また楽しみにしております♪
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました!
本日の白3種でしたが、ラモネのビアンヴニュバタールが一番人気でした^^
価格と正比例で良かったです^^!
全体の人気投票では、71年のジュヴレシャンベルタン ラ ロマネに凱歌が上がりました。
1級畑の中でも、標高の高い畑で、且つ背斜谷の脇に有る畑で
熟成にとても時間がかかる畑です。
40年を超え、その響き渡るような趣が美しかったですね。
こういう古酒を飲むと、間違いなく嵌ってしまいますね^^!
バイヨンヌの銘柄鶏、クール ダルモワーズ素晴らしかったです。
炭火での焼きの技術が素材の良さと共に重要なファクターとなります。
2015年のフランスワイン会ツアーでは、このバイヨンヌにも訪問いたします。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿