2010年9月28日火曜日

toratanuレア!ワイン会9月会風景

20Septembre,2010.
toratanuレア!ワイン会9月会風景です。
本日のラインナップは・・・
Billecart Salmon Brut Reserve NV
Puligny Montrachet Les Folatieres'95Domaine Paul Pernot
Volnay 1er Cru Clos des Ducs'97Domaine Marquis d'Angerville
Volnay 1er Cru Les Taillepieds'90Domaine Marquis d'Angerville
Batard Montrachet'95Domaine Paul Pernot
そしてお料理は・・・
契約農家さんの野菜の前菜
厚岸湾仙鳳趾産村井さんちの牡蠣料理
黒毛和牛頬肉とろとろシチュー
牡蠣ご飯
デザート
ご参加頂きました皆様です。
本日最大派閥の^^田中様グループ様です。

田中様:「今日のワインは、私的には深いなぁと感じました。
普段さらっと飲めるワインを飲むからですかね・・・
いつも有難うございます。
フランスワイン勉強します。
フランスツアー(お金貯めて)参加したいです。」

toratanu:いつも有難うございます。
前にリクエスト頂いた、甘口ワインのお約束
果しておりませんので、努力致します。
遠い処よりお越しの菊池様と、近くからお越しの吉川様です^^

菊池様:「今までで、一番ワインが美味しかった気がします。
酸味が苦手なので、美味しかったです。」
90年M.ダンジェルヴィーユと頬肉シチューが◎
牡蠣も◎

吉川様:「今日はワインもお料理も贅沢させて頂きました。
秋らしいメニューでとても美味しかったです。
特に頬肉と赤はとても感激しました。
少し涼しくなってきたので、赤が美味しく感じました。」
90年M.ダンジェルヴィーユと頬肉シチューが◎

toratanu:「いつも有難うございます!」
「お一人でご参加頂き、お仲間を作って頂けるのが
とても嬉しいです^^」
マニアの望月様と、初めてご参加頂いた山本様です。

望月様:「今日は、ヴォルネの90年にKOされました。」
「今日も大満足でした。」
牡蠣(焼き)、牛ほほ肉も◎

山本様:「初めて参加させて頂きましたが、ワインもお料理も美味しくて
とても楽しい時間が過ごせました。又時間が合えば参加させて頂きます。
有難うございました。」
ヴォルネ1級タイユピエ90年、牛頬肉◎

toratanu:望月様、マニアに喜んで頂き嬉しいです^^
山本様、初めてのご参加有難うございました!
又是非お越し下さいませ。
森田様、平井様、小嶋様です。

森田様:「マルキ ダンジェルヴィーユは、97年はタンニンがキツ目ですが
フレッシュ、ピチピチの良さ、90年もまだタンニンがありますが、妖艶で
素晴らしく、お気に入りになりました。」
「牡蠣フライ、黒毛和牛ほほ肉シチューは秀逸でした。
又、牡蠣ご飯も素晴らしかったです。」
「本日も美味しいワインと料理有難うございました。」

平井様:「ダンジェルヴィーユは気になっていたのに、飲んだことがなく
ようやく念願が叶いました。好みとしては、M.ゴヌーのような
可愛げのある物の方が、好みなのかもしれません。
バタールはやはり美味しく、シャルドネの罠にはまりつつある
気がします。」
頬肉シチュー◎
「これは専門の洋食屋さんでも中々出会えないかと。」
茄子の漬物◎
バタール95年◎

小嶋様:「マルキ ダンジェルヴィーユは初めてでしたが、
本当に素晴らしかったです。特にタイユピエ90年は、
今までのヴォルネのイメージが変わりました。
バタールモンラッシェ95年も美味しかったです。」
黒毛和牛頬肉シチュー◎

toratanu:「皆様いつも素晴らしいコメントを頂き、
大変有難うございます!」
「今後も頑張ります!!」

安藤様ご夫妻です。

タイユピエ90年◎
ボランジェRD90年◎

toratanu:「いつもご贔屓頂き、有難うございます。」
「先日はお気遣い頂き、恐縮です。」

都内からお越し頂きました、小野寺様、菊田様グループ様です。

toratanu:「本日は遠い処お越し頂き、真に有難うございました!。」

苅部様ご夫妻と、太宰様です。
苅部様:「ヴォルネ90年97年、上品だったのでびっくり!
ヴォルネのイメージが変わりました。」
「厚岸の牡蠣 パンパンでしたネ。」
「すてき!!」
太宰様:ヴォルネ1級タイユピエ90年◎
牡蠣ご飯◎
toratanu:苅部様本日は遠い処お越し頂き有難うございました!
太宰様今回も有難うございました!
佐藤様ご夫妻です。
ご主人:ヴォルネ1級タイユピエ90年
・・牛頬肉シチューと相性最高でした。
バタール モンラッシェ95年
・・チーズとの相性がバッチリでした。
秋刀魚スモーク
・・脂が乗っていてとても美味しかったです。
牡蠣フライ
・・濃厚で正に「海のミルク」という感じでした。
奥様:ピュリニー モンラッシェ95年
・・マデリゼ一歩手前のワインと比較が出来るなんて、
めったにない貴重な体験ができて嬉しかったです。
90年タイユピエ
・・頬肉シチューと合わせるとフルーツの甘味が際立って最高です。
秋刀魚スモーク
・・ビルカールと実によく合っていました。
今年秋初の牡蠣フライ
・・揚げたてで美味しかったです。
toratanu:いつもご贔屓頂き有難うございます!
高橋様ご夫妻です。
ご主人:ビルカール、ピュリニー、タイユピエ、バタール◎
奥様:ビルカール、ピュリニー、クロ デ デュク、バタール◎
「ワイン達の流れが素晴らしかったです。
竜が池の中から天空まで昇っていく感じ!!」
「最後の方になってふと思いましたが、小口さんの中では既に
フランスでのワイン会がスタートしているのでは?
確かにtoratanuのワインをフランスで飲むのは難しいかもしれませんが、
ドメーヌのチョイスからワインの流れは、フランスそのもの!!
来年のフランスのワイン会出席できるよう努力してみます。
小口さんは気をつけて行ってらっしゃいませ!!
報告を楽しみにしています。」
toratanu:「いつも素敵なコメントを有難うございます!
ハイ!仰られる通り^^私の中では、
”フランスワイン会ツアー”スタートしております^^
初めから旨く行くとは思っておりませんが、
店のワイン会同様、ライフワークとして頑張ってまいります^^
いつも有難うございます!!」
大原先生ご夫妻です。
タイユピエ90年◎
バタール95年◎
toratanu:「先日の周年祭には、お花を頂戴し有難うございました!」
芝田様ご夫妻です。
タイユピエ90年◎
ピュリニー フォラティエール95年◎
バタール95年◎
toratanu:「いつもご贔屓頂き有難うございます!」

0 件のコメント:

コメントを投稿