2013年6月12日水曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル6月会”シャラン鴨ワイン会”

9Juin,13.
toratanuレア!ワイン会スペシャル6月会”シャラン鴨ワイン会”
 
 
6月のスペシャル会は、ジビエのない秋までの間、
最も美味しい鴨!シャラン鴨と1990年の銘釀ワインの会です。
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
コルトン シャルルマーニュ1990年ドメーヌ ルイ ジャド
ジュヴレ シャンベルタン プルミエ クリュ エストゥールネル サン ジャック1990年ドメーヌ ルイ ジャド
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ クロ デ レア1990年ドメーヌ ジャン グロ
シャンベルタン クロ ド ベーズ1990年jドメーヌ ルイ ジャド
 
オプション
モンラッシェ1985年マルキ ド ラギッシュ/ジョゼフ ドルーアン
 
本日のお料理達・・・
冷たいフォワ・グラのフラン
季節野菜とラングスティーヌ
モザイク仕立て トマトのクーリで
鱸・太刀魚の赤ワイン風味 ブールノワゼット
シャラン産真鴨胸肉炭火焼 ライム風味
シャラン産真鴨腿肉コンフィ サラダ仕立て
農家製フロマージュ
パエリヤ風ピラフ
白桃のスープ ブラックチェリーのソルベ
 
 
では、本日ご参加頂きました皆様のご意見をいくつか・・・
松尾先生、石井先生、岡本先生ご夫妻、大原先生ご夫妻です。
清家様です。
 
清家様:「久々のSP会でしたがやはり、とら狸の"白"はいいですね。
日本に帰ってきたので今後通わせて頂きます。」
平井様、富井様です。
北村様、吉川様です。
永長様、伊藤様です。
 
永長様:「CCとジュヴシャン1erが気に入りました。
シャラン鴨と合わせたクロ デ レアも素晴らしかった!
参加して良かったです。
また空いていたら顔出します。」
青柳グループ様です。
 
青柳様:「クロ デ レア1990 ピークに近づいた柔らかさと香り、
リコリス、梅、アンズを感じる心地良さ、
今まで飲んだクロデレアの中では最高の味わい!ブラボー!
勿論、クロドベズもおいしかったです!
後10年経ってから又会いたい美女かな!」
佐藤様ご夫妻です。
 
ご主人:「シャンベルタン クロ ド ベーズ'90・・・シャラン鴨との相性が最高でした!!
モンラッシェ'85・・・昨年のフランス旅行(ドルーアン畑)を思い出しました!!
とても美味しかったです!!!」
 
奥様:「どのワインもとても美味しかったですが、
コルトン シャルルマーニュ'90、シャンベルタン クロ ド ベーズ'90
が、特に好みでした。
シャンベルタン クロ ド ベーズ'90に鴨胸肉のバッチリ合っています。
鴨は火入れの具合が最高でした。
御馳走様でした!。
お料理もワインも大満足でした。」
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も大変有難うございました。
23年目の1990年の本日のワイン、toratanuにとっては近年の当たり年ですが^^、
十二分にご堪能頂けたでしょうか?
ブルゴーニュ赤にとりましては、近年最高の出来!!
間違いなく、後30年後に夢の飲み物となるはずです。
 
夢見心地のワインと料理、又近日中にお会いいたしましょう。
 




 


0 件のコメント:

コメントを投稿