2015年8月12日水曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル8月会<真夏に鴨を屠り!!そして"M"に酔う・・・!>

飛び切りの"M"をメインにしたワイン会!!
<全てがメインを張れる!!オールスターワイン会>
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ アン マグナム NM
ピペ エイドシック キュヴェ レア1985年
 ムルソー プルミエ クリュ レ ジュヌヴリエール1989年メゾン ルモワスネ
ピュリニー モンラッシェ レ フォラティエール1982年メゾン ルモワスネ
ボーヌ プルミエ クリュ レ ブレッサンド1990年ドメーヌ フェヴレ
クロ ド ヴージョ1988年ドメーヌ フェヴレ
モンラッシェ1989年ドメーヌ バロン テナール/メゾン ルモワスネ
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ アン マグナム NM
ピペ エイドシック キュヴェ レア1985年
 ムルソー プルミエ クリュ レ ジュヌヴリエール1989年メゾン ルモワスネ
ピュリニー モンラッシェ レ フォラティエール1982年メゾン ルモワスネ
ボーヌ プルミエ クリュ レ ブレッサンド1990年ドメーヌ フェヴレ
クロ ド ヴージョ1988年ドメーヌ フェヴレ
モンラッシェ1989年ドメーヌ バロン テナール/メゾン ルモワスネ
 
 
本日のお料理達・・・
 奥会津・佐々木農園産トマトのカプレーゼ
 水蛸、ムール貝、牡蠣のサラダ仕立て
 ブランダードのブリュノワーズ セロリラヴとトリュフソース
 フランス・シャラン鴨のバトー焼き 赤ワインソース
 フランス農家製チーズ
 フルールドーブラックと佐々木さんちのトマトのミートソース
 キャラメル風味のレアチーズケーキ


ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
昨年の8月に引き続き、<真夏にフランスシャラン鴨を喰らう!!>会でした。
メインマリアージュは、この鴨に合わせ、ドメーヌ フェヴレのクロ ド ヴージョ1988年です。
このクロヴジョ、20年前に既に出色の銘酒として名を馳せていましたが、
飲み頃を誤ると中々感動の出来ない難しい酒です。
四半世紀が過ぎ、そろそろ本領発揮してくれる頃、満を持しての出展です^^!
ワインの状態が頗る良く、森の下ばえを感じるまでには時間が必要な感じでしたが、
しっとりと落ち着いた旨味が全体を支配し、小さくきびきびとした赤い果実が跳ね合い
うまみ成分が、シャラン鴨の美味しい脂と共鳴する
素晴らしいマリアージュを見せてくれました^^
その前座の、ボーヌ プルミエ クリュ レ ブレッサンドの大らかな果実味も
”素晴らしい旨味の口慣らし”となりました。
 
さて、出だしに戻りますが^^、
いつものポル ロジェの後の、2種目のシャンパーニュ、
ピペ エイドシック キュヴェ レア1985年、じっくり1本を楽しみたい銘酒ですね!
30年目に入り、こっくりとしたフランス栗のニュアンスが前面に出た、
温度が上がるほどにその肉厚でありながら、酸のキレを有す、
圧倒的なバランスの良さと甘さが◎の佳酒!でした。
 
白2種は、いずれもルモワスネの極上の古酒!
89年ジュヌヴリエール&82年フォラティエール、
いずれも古酒のお手本に成り得る優れものでした^^!
 
そして!!!本日のワイン会のメインを張る!
モンラッシェ1989年ドメーヌ バロン テナール/メゾン ルモワスネ
圧倒的なトータルバランスに優れた、極上酒です。
 
しかし・・・!飲んだ方しかわかりません(^^; ^^!
 
 
35度を超える過酷な酷暑の中、その唯一無二な存在感を誇る、
特別中の特別な、"モンラッシェ"でした。
 
 
こんなワイン会は、そうそう開催できませんが、
何回でもコミットメント致します!!
<口に入るものは、すべてがその瞬間で結果が出ます!!!>
 
 
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿