2023年5月29日月曜日

2023年第一回世紀のワイン会:コシュデュリ&ルロワワイン会

*Henriot Cuve38 En magnum


*Meursault'04Domaine Coche Dury


*Meursault'02Domaine Coche Dury


*Meursault'00Domaine Coche Dury


*Meursault'00Domaine & Selection


*Meursault'98Domaine Coche Dury


*Meursault'97Domaine Coche Dury


*Meursault'81Domaine Coche Dury


*Gevrey Chambertin'99Domaine Leroy


*Gevrey Chambertin'91Maison Leroy


*Echezeaux'69Maison Leroy


*Grands Echezeaux'66Maison Leroy

*Henriot Cuve38 En magnum


*Meursault'04Domaine Coche Dury


*Meursault'02Domaine Coche Dury


*Meursault'00Domaine Coche Dury


*Meursault'00Domaine & Selection

*Meursault'98Domaine Coche Dury


*Meursault'97Domaine Coche Dury


*Meursault'81Domaine Coche Dury

*Gevrey Chambertin'99Domaine Leroy


*Gevrey Chambertin'91Maison Leroy


*Echezeaux'69Maison Leroy


*Grands Echezeaux'66Maison Leroy


本日のお料理達・・・!

秋田産ジュンサイと雲丹のコンソメジュレ仕立て
鰻の白焼 本山葵と本膳
{生ハムのドンペリニョン}ホセリート社グランリゼルバ
天然鮃のポワレ フェンネルソース
フランス産プーレジョーヌ胸肉の炙り焼き
フランス産プーレジョーヌ腿肉の炙り焼き
フランス・農家製フロマージュ
ブリードモー・ミモレット・リヴァロ・エポワッス
プーレジョーヌのラーメン
ヌガーグラッせ


ではここで、本日の12種のワインで人気のあった物をご紹介いたします。
まずは、コシュデュリ・ムルソー7種の1番は!!
*Meursault'81Domaine Coche Dury
充実したイエローゴールド
ミネラル蜂蜜香
香り同様の威厳あるミネラルの主張に蜂蜜が香る
とろりとした粘性、充実感が半端ない!
2時間経過後も落ちない!!!
2度目の成人式を超えた不惑聖人!

そして、本日の全体での2番人気ワイン!
*Echezeaux'69Maison Leroy
淡い夕焼け色
オレンジピール
シャンピニオンソテー
スーボワ
温かな大地
精緻なオランジェット
品格ある酸
か・ん・ペ・き!!!


本日の1番人気ワインは^^!
*Grands Echezeaux'66Maison Leroy
艶のある美しいガーネット色
つんと澄ました清楚な甘草
スプーンが立つような、極上のトロミ
ジワリ、ジワリと口中を満たす、超贅沢グミ!


本日もご参加頂き有難うございます!
お入り頂けなかった皆様方にはお詫び申し上げます。

本日の人気の1,2番はトリワインと、セミファイナルワインでしたが、
この2本は半世紀超にも関わらず、外観の完璧さから全く心配ありませんでした。
しかし、ムルソーの1番人気の1981年物はやや濃い色調から抜栓するまで
やや不安でした。
まず、色の濃いこと、アラン コシュの黎明期の作品の事、
しかし全て杞憂に終わりました^^!
2時間を経ても泰然自若した優れモノでした!

お陰様で、しっかり準備した甲斐がありました・・!
有難うございました。

2023年第2回世紀のワイン会は、年末の12月24日17時~です。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿