2010年10月28日木曜日

日本を代表する美容院"ichi"の石井社長ご夫妻の食卓

10月23日(土)開催、仏鳩ワイン会は
(右のリンクからご覧下さい)→
25Octobre,2010.
いまや、NYからも注目される日本を代表する美容室
そのカリスマ経営者の石井社長ご夫妻に
お越しいただきました。
先日ご予約のお電話を頂き、
「前回と違うアプローチで、楽しませてください」
とのリクエスト。
その時すぐに浮かんだのが、Dom Perignon'90!!!
20年の時を経て、熟成の第二段階に入ったところ
10年前の溌剌した旨味に、深み奥行きが加わるが、
未だシャンピニオンはちょっとだけの顔見世。
(ここに、マロンが加わると、また凄いんです^^)
ご来店頂き、乾杯!
今まで、ボルドー銘酒赤、ブルゴーニュ銘酒赤そして白を
色々お召し上がり頂き、今回の”シャンパーニュのみで通す”趣旨をお聞き頂く。
今日の「ワイン殿下」Dom Perignon'90のリリース時から、
今そして、10年後~30年後の姿の予想をさせて頂き、
本日のお料理のご紹介を・・・

オードヴル
厚岸湾牡蠣&鰯、自家製スモーク
パリパリパルメジャーノ
エゾ鹿コンソメロワイヤル
新潟産天然きのこ
裏紅布袋しめじ
ナラ茸天ぷら

フランス産”鳩”シャンパーニュ煮

十勝狩猟物”エゾ鹿”ばら肉コンソメ煮
モリーユ添え

フランス農家製チーズ
ラングル ド シャンパーニュ
サンフェリシアン
コンテ

花里さんちの”さつまいも”モンブラン



前菜の新潟産天然きのこ2種の
美味しさにご夫妻とも驚かれていました。
又コンソメロワイヤルとのマリアージュもお気に入り頂きました。

ポル ロジェで煮込んだフランス鳩は、
やや温度の上がったDom Perignon'90との
ハーモニーにご満悦でした^^

エゾ鹿のコンソメ煮ご提供の際、
ロブマイヤーフルートに加え、リーデルブルゴーニュ赤用でも
お楽しみいただきますと、貪欲な石井社長は、
グラスを試しながら、この時点では、こっち、
今はこれ、とグラスでの味わいの違いを楽しまれておりました。

石井社長:「今後も、ボルドー、ブルゴーニュ赤白、
そしてそれに加え、シャンパーニュの逸品も
楽しませてください。」

toratanu:「大変うれしいお言葉、有難うございます^^」





















0 件のコメント:

コメントを投稿