2010年10月31日日曜日

日本一の”鮎”を愛でる会!

31Octobre,2010.
年一回のお楽しみ!
私事ですが、関西・中部のワイン仲間と今年も”落ち鮎ワイン会”を
本日31日(日)に日帰りで楽しんで参りました。
岐阜・河原町・泉屋さんに13時集合、
岐阜駅北口からタクシーで10分ほどの長良川沿いにあります。

例年10人弱の会ですが今回、鮎10年ぶりの不漁で、
飛び切りの鮎が少なく、4名での会となりました。
本日のワインです。
左から、ロワール・トゥーレーヌの銘酒
クロ ロシュ ブランシュ06年
Ch.ラ ラギューヌ66年
Ch.ラネッサン66年

鮎にボルドー古酒?と思われるでしょうが^^
これが凄いんです^^
鮎のはらわたと綺麗にマリアージュ致します!
泉屋さんで最近設置された「ピザ釜」
泉屋さんのご主人と、神戸の伝説のシェフ
元、”ジャンムーラン”の美木グランシェフ
備長炭で炙られる、郡上八幡で有名な郡上川の落ち鮎
30~40分かけ丁寧に焼き上げられます。
前菜です。
右上の”鮎熟れずし”とロワールのソーヴィニヨン ブランが◎!
美しく焼きあがった郡上川の落ち鮎
ふわっとした触感が飛び切りです^^
ここで、Ch.ラ ラギューヌ66年の登場です。
こちらの焼きの技術にはいつも驚愕いたします。
表面がカリッ!中がフワッ!
はらわたと、練れた古酒が素晴らしいハーモニーを奏でます^^
お次は、和良川の落ち鮎!
小ぶりですが、旨味の凝縮感は正に横綱!
ラ ラギューヌがどんどん進んでしまいます(^^;
お次は、馬瀬川の逸品!
素晴らしい旨味!
ここで、Ch.ラネッサン66年登場!
ラ ラギューヌに負けない綺麗な旨味を持った飛び切りの逸品!
旨すぎます^^
長良川・木曽川の上流に空前絶後の鮎が生息しています。
秀逸なカナッペ!
ワインをサービスしていて聞き逃しましたが、
多分、郡上川の落ち鮎飴焼き
甘さは甘さ(うまさ)です^^
清流にしか生息しない、味女(あじめ)ドジョウ焼き
こちらは、味女どじょうの唐揚げ!
上部は、美木グランシェフが添えてくれた、子持ちの断面。
旨味の乗ったピッツァ!
鮎だし&金華ハムの究極スープの
鮎ラーメン!
これでもか!という、”鮎雑炊”
特別誂えのスイーツ!
山椒のソルベ(右上)が
上がりきったテンションを優しくクールダウンしてくれました。
素晴らしいワイン仲間とのひと時が、
帰国以来の疲れを癒してくれました。
正に至福の時!
明日からまた元気に働けます^^
皆様有難うございました!!!
ワイン達にも大感謝です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿