2011年1月31日月曜日

極上ワイン会

不定期開催”極上ワイン会”
本日のワインのラインナップ・・・
Pol Roger Cuvee Sir Winston Churchill'85
Corton Charlemagne'92Domaine Feveley
Meursault Perrieres'91Domaine du Comte Lafon
Meursault Perrieres'89Domaine du Comte Lafon
Gevrey Chambertin Lavaux St.Jacques'80Domaine Maurice Dugat
Latricieres Chambertin'90Domaine Leroy




toratanuハウスシャンパーニュの
ポル ロジェのフラッグシップ
キュベ サー ウィンストン チャーチル85年
若くても美味しいですが、真価の発揮は
25年経過頃から^^
繊細な泡粒がフツフツと湧き上がり
らしい”真面目”なカチッとした構成
余韻は永遠に続くと思える。
死ぬまでに何回も試したい^^
極上シャンパーニュ・・・
室温に馴染んでからが本来の姿
今現在、最もおいしいCCの座を
LL'90と争う、出色のフェヴレ作。
襲い掛かってくるような果実味と
ミネラルの嵐。
これを「今日一」に挙げられた方も。
1級格付ながら、特級を押しのける存在、
特にラフォン作はいつも夢のワイン。
この91年物も、透き通るような純粋さが
ジワッと人を諭すように迫ってくる。
このラフォンのペリエール89年は、
旧「ル クラッスマン」の
"20世紀フランスワイン100"
に選出された幻のワイン
未だ飲まれることを拒否するような
”深窓の令嬢”
なだめすかしてからの余韻は
流石!
クロード デュガ氏のお父様作
80年ラヴォー サン ジャック
この一族のワインを理解するには、
リリース直後か(^^;
ひたすら待つか^^
30年を超え、真の実力を発揮!
3時間経っても落ちません。
たおやかな甘草のニュアンスが
素晴らしい。
(~80年代はルロワが買い付けていたそうで・・)
今や既に伝説化しているドメーヌ ルロワの90年物。
最も繊細な特級ラトリシエール。
マダムの超低収量マジックから生まれた
優等生。
純粋にして豊潤無垢、ビオ臭が微塵もなく
美しく、スケールに秀でた、真のグランヴァン。
本日ご参加頂きました皆様です。
お忙しい中お越し頂き誠に有難うございます。
明日への活力をたっぷりチャージ頂けたことと
存じます。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿