2011年9月24日土曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル!銘醸ボルドーワイン会

23Sep,2011.
年に2~3回開催の”銘醸ボルドーワイン会”
今回のラインナップは・・・
Pol Roger Brut Reserve NV
Ch.Petit Village'90
Ch.Leovelle Barton'90
Ch.Grand Puy Lacoste'85En Magnum
Ch.Ducru Beaucaillou'75
Ch.Ducru Beaucaillou'70

ポル ロジェのとなりのチョコは、
先週、オーメドック、シュッド ウエストを回ってこられた
佐藤様ご夫妻のお土産!
Chocolats au Piment d'Espelette
”辛子入りチョコ”
シャンパーニュとの相性が良いそうで、皆様で頂きました^^
辛ぁ~い、というのではなく、上品なチョコの甘さの後で
口蓋がヒリヒリする感じの辛さです^^
とても美味しい!フランスのエスプリです。
佐藤様ご夫妻!有難うございます。
Ch.Petit Village'90
今回唯一のメルロー酒です。
とても濃いガーネット色、エッジが淡く飲み頃を感じとれる。
ショコラ、カカオ、ミネラル、黒系果実の芳香、
含むと、甘いタンニン、ブランクカラントが香り
大変セクシーな印象。
メルロ好きを喜ばす享楽的なワイン。
Ch.Leoville Barton'90
ピンボケですみません(^^;
未だ中心に黒みが混じる。
とっぷりと深いガーネット色。
エッジは綺麗な夕焼けに染まり、美味しそう^^
黒蜜、黒系果実、極甘いタンニンが香り魅力的。
スワーリングするとローヌのような
埃っぽいタンニンも感じる。
グリセリンに富んだ、一気呵成な元気ワイン!
Ch.Grand Puy Lacoste'85En Magnum
エッジがかなり退色、深みのあるガーネット、美しいクラレット!
フランボワーズのコンフィチュール、ねっとりと熟した甘いタンニン。
森の下草が四半世紀の移ろいを描き出している。
優れたトータルバランス。
85年のクラレット良いですね^^
濃すぎないし^^
飛び切りの飲み頃です。
Ch.Ducru Beaucaillou'75
綺麗に熟れた淡いガーネット色。
おお!オードヴィード スリーズの香り^^
淡いバニリン。
タニックが売りの手強いヴィンテージ。
果実味はやや失われているが、スマートに枯れた
ジェントルマン然している。
toratanu理想のクラレット^^
こんな年のとり方をしたいですね^^
Ch.Ducru Beaucaillou'70
グレートヴィンテージと言われながら、
40年を経て、当たりの少ない70年。
その中で出色のデュクリュ ボーカイユ!
75年より濃い色調。
タフィー、黒トリュフが怪しく香る^^
アフターのスーボアが心地良い。
偉大なるに不惑!

本日のお料理・・・
ポル ロジェに合わせ、
旬の秋刀魚スモーク、高坂鶏jrスモーク、鈴木さんちのプチトマト
プティ ヴィラージュ90年、レオヴィル バルトン90年には
九州産!牛頬肉のシチューです。
ほろほろと崩れる旨さです^^
A4黒毛和牛ローストビーフには、
グラン ピュイ ラコスト85年マグナム瓶
そして、デュクリュ ボーカイユー75年。
本日のフランス農家製チーズは、
手前左から時計回りに、
ブリードモー(白カビ)、フルムダンベール(ブルー)
ミラベル(ウォッシュ)
デュクリュ ボーカイユー70年とお楽しみ頂きました。

ボルドー尽くしでしたので、オプションは・・・
Chambertin'97Domaine Denis Mortet
完璧主義者のミネラル甘草の嵐!でした^^

お食事は、ホッとする和で。

デザートとハーブティ

ではご参加の皆様のご感想を・・・

ナント!京都からご参加頂きました
湯沢様母娘様です^^
お母様はご実家の、高崎よりお越し頂きました。

お嬢様:秋刀魚スモーク、
デュクリュ ボーカイユをお気に入り頂き、
「ワインはやっぱり素晴らしい!」

お母様:牛頬シチュー、デュクリュ ボーカイユ70年を
お気に入り頂き、
「初めてのワイン会でしたが、楽しませて頂きました」

遠いところお越し頂き、有難うございます。

ワイン会ご参加二回目の、
田口様ご兄弟様です。

お兄様:牛頬肉シチューをお気に入り頂き、
「料理との相性が抜群のワインであった。」

弟様:牛頬肉シチュー、
①デュクリュ ボーカイユ70年
②グラン ピュイ ラコスト85年
をお気に入り頂き、
「久しぶりにワインと料理共に美味だった」

toratanu:有難うございました!

奥村様、椎名様です。

奥村様:秋刀魚スモークをお気に入り頂き、
「いつもお料理美味しく頂いています。
でもローストビーフが固かったのが残念でなりません。
他はとても美味しかったです。
又楽しみにしています。」

椎名様:デュクリュ ボーカイユ70年をお気に入り頂き、
「秋刀魚のスモーク秀逸でした。」
「ビーフもチーズも美味しかったです。」
「1970年は長女のVintage Wineです。」

toratanu:いつも有り難うございます!

大原先生、菊池様、吉川様です。

大原先生:デュクリュ ボーカイユ70年をお気に入り頂きました。

菊池様:ローストビーフをお気に入り頂き、
「グラン ピュイ ラコスト85年、香りも味もバランスが良く
素晴らしかったです。
デュクリュ ボーカイユは75年が好きです。」

吉川様:秋刀魚スモーク、高坂鶏スモーク、
牛頬肉シチュー、ローストビーフをお気に入り頂き、
ワインは、グラン ピュイ ラコスト85年、
デュクリュ ボーカイユ70年をお好み頂きました。
「ボルドーは苦手意識が強いので、普段飲みません。
若いのはやはり厳しいと思いますが、練れたカベルネは
美味しいと感じました。
お料理は特に、頬肉が美味でした!!」

toratanu:いつもご贔屓頂き有難うございます!

附田様、富井様、フランスワイン会ツアーご参加コンビ様です^^

附田様:秋刀魚スモーク、
グラン ピュイ ラコスト85年をお気に入り頂き、
「同じボルドーでも全く味も香りも違って、とても楽しかったです。」

富井様:牛頬肉シチュー、デュクリュ ボーカイユ70年をお気に入り頂き
「シチューとレオヴィル バルトンの組み合わせも素晴らしい!」

toratanu:いつも有り難うございます!

皆様にお土産までご持参頂いた、
佐藤様ご夫妻です。
又、フランス旅行紀行もご披露頂きました。

辛子ショコラとシャンパーニュ、
そしてプティ ヴィラージュ90年
良い相性でしたね^^
お気遣い頂き、大変有難うございました!!

次回のボルドーワイン会は、佐藤様ご夫妻が今回訪問された
ピション コステス ド ラランドの古酒をメインに
行いたいと思います。
詳細が決まりましたらご案内申し上げます。
どうぞお楽しみに。

皆様、今回も大変有難うございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿