2012年6月26日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル!!CC古酒と幻豚

24Juin,12.
ボノー デュ マルトレCC古酒と幻豚チンタセネーゼ
本日のラインナップは・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Corton Charlemagne'95En Magnum/Domaine Louis Latour
Corton Charlemagne'95Domaine Bonneau du Martray
Corton Charlemagne'90Domaine Bonneau du Martray
Corton Charlemagne'89Domaine Bonneau du Martray

Option
Corton Charlemagne'78Domaine Bonneau du Martray
C'est 8,000 yen avec un verre

Corton Les Pougets'90Domaine Louis Jadot
C'est 4,000 yen avec un verre
本日のメイン素材!
イタリア・トスカーナの幻の豚”チンタセネーゼ”です。
部位は肩ロースですが良い色してますね^^
約一時間かけ、ゆっくりゆっくり火を入れていきます。

では本日のお料理達です
益田漁港鮮魚のタルタル 香草風味
厚岸湾仙鳳趾産牡蠣と南会津産アスパラのパイケース詰
温かいムースリーヌソース
鱸(すずき)の衣焼き トリュフの香りで
イタリア・幻豚”チンタセネーゼ”肩ロース ゆっくりロースト
イタリア・幻豚”チンタセネーゼ”肩ロース トマトのファルシ
農家製フロマージュ
ブリー ド モー・コンテ2年物・ランゴ
カルボナーラ トリュフ風味
メロンのテリーヌ仕立て ソルベ添え

外崎先生ご夫妻です。

先生:「料理もワインも感謝です。」

奥様:「コルトン シャルルマーニュオンリーのワイン会 すごいです。
やはり90年がよかったです。」
「オプションの赤(コルトン プジェ90年)ジャック ラルディエールさんの
顔を思い浮かべつつ・・・美味しかったです。
やっぱり すごいなぁ~。」
「チンタセネーゼ豚やわらかく、甘く、おいしかったです。」
「いつもながら、ブルゴーニュワインの素晴らしさに感動です。」

ご夫妻には、6月のフランスワイン会ツアーにご参加頂き、
その感想をお話しいただきました。
有難うございました。
藤原様ご夫妻、大原先生ご夫妻です。

大原先生「ボノー デュ マルトレの古酒凄いね!
特にオプションの78年、世界でtoratanuだけ?!」
森田様、清家様、富井様です。

森田様:「'90/'89/'78のCCは本当に素晴らしかったです。
中で1本選べば89年でしょうか。
78年は果実味あり素晴らしいですが、89年は透明感、美しさが好きです。」
「どれも美味しく頂きましたが、チンタセネーゼのローストとトマトのファルシ
本当に素晴らしかったです。」
「又、メロンのテリーヌ素晴らしい!美味!」
「本日も美味しいワイン料理ありがとうございました。」
水谷様、吉川様、平井様です。

水谷様:「いつもありがとうございます。
やっぱりCCは好きです。マルトレの美味しい物を
久しぶりに頂きました。心より感謝!」

平井様:「すずき、チンタセネーゼどちらも火入れがピッタリだと思います。」
「好みのヴィンテージは89>90>95でした。
78年は見事な古酒でしたが、種類の違う飲み物かと。
この垂直経験は一生モノでしょう(笑)
本日も有難うございました。」
安藤様ご夫妻です。

ご主人:「89年」
奥様:「90年」
78年は別格!
「チンタセネーゼの甘み(うまみ)感激」



ご参加頂きました皆様、大変有難うございました。
ボノー デュ マルトレの89年90年、10年ほど前にはよく見かけましたが
近年皆無でした。
本当に久しぶりの入荷、しかも完璧な状態で良かったです。
95年に関しては、完璧すぎて抜栓時間を読み誤りました(^^;
この数年の中で開けた10本程の中で最も硬い感じでした。
89年90年は意見が分かれましたが、私は90年のスタイリッシュさに1票です^^

78年は正にハニーライク!
濃密な佳酒でした。

来月、7月22日(日)のスペシャル会は、
ルイ ラトゥールのCC傑作!
'89/'90/'96!!!
そして、伝説の!バタール89年です。
是非お楽しみに。
残席2席となっております。


0 件のコメント:

コメントを投稿