2014年2月9日日曜日

toratanuレア!ワイン会2月会

”久しぶりのニエロンさん&完熟86年ムルソー”

ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
コルトン グラン クリュ レ ランゲット1999年ドメーヌ シャピュイ
コルトン グラン クリュ レ ペリエール1999年ドメーヌ シャピュイ
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ1998年ドメーヌ ミッシェル ニエロン
ムルソー1986年ドメーヌ デュ シャトー ド ムルソー
オードヴル3点盛
スモークサーモンと大根のミルフィーユ仕立て
若鶏砂肝のコンフィ
マグレ鴨のロティ 長葱のマリネ
 尾長鯛の白ワインソース グラタン仕立て
 霧降高原豚 豚バラ肉の塩漬けロティ
蜂蜜風味の衣焼き オリーヴ風味ソース

農家製フロマージュ

特製らーめん

ビターオレンジのムース

ではご参加頂きました皆様のご感想をいくつか
伊佐野様、磯崎様、高橋様ご夫妻です。

高橋様:「勿論赤2種も、Chド ムルソーもgoodでしたが、ニエロンのシャサーニュは
超抜群でした!!今まで飲んだニエロンの中でも最高!!
それと食事のマリアージュがこれまた抜群!!幸せを頂きました。」
「オードヴルの鴨ネギ、砂肝、尾長鯛がgoodでしたが、
豚肉!!とChド ムルソーの組み合わせはよほどのレストランでなければ
食べられない美味しさでした。」
「やっぱり赤2種が先だと躊躇してしまいます。しかもその赤が'99!!
やや若さを感じさせながらも今後の熟成を予感させる美味しさ。
ここで飲んで食べれば風邪も引きません。ありがとうございます。」
 大原先生ご夫妻です。
 山本様ご夫妻です。
 太宰様ご夫妻です。

ご主人:「白はというより4種の中で一番は'86シャトー ド ムルソー、
正に<赤喰いの白>ですね。」

奥様:「今日は難しいワインが揃いました。好み優先か?舌優先か?
前菜から食事まで、ワインとのハーモニーも良く、美味しく頂きました。
食事のらーめんは鴨出汁濃厚で、ありえないラーメンでした。幸せ!!」
 富井様、田中様、森田様です。

森田様:「Niellonは勿論美味しかったですが、Meursaultがヴィラージュなのに
その後でも美味しく頂けたのにびっくりしました。
鴨ラーメンは連日でも大変美味しく頂けました。
本日も素晴らしいワイン料理ありがとうございました。
リストを見たときは順番を間違えたかと思いましたが、
Niellonの後でも美味しく頂きました。
Ch de Meursaultにはびっくりしました。流石86Magicでしょうか?
Meursaultはとにかく透明感あり綺麗で薄旨で、
Niellonは濃厚だが綺麗で奥行があり
それぞれに特徴があり素晴らしかったです。」
近喰様、柳川様、須藤様です。

近喰様:「ワインも料理もすべて美味しかったです。
コルトンは硬い感じです。」

柳川様:「Meursault、Chassagne Montrachetいずれも美味でした。
Chassagne Montrachet 1er Cru Dent de Chienの古酒飲んでみたいものです。」

須藤様:「毎回、感動するワインを提供頂き感謝しています。」
 奥原様、竹尾様です。

奥原様:「塩漬け豚バラ衣焼きとムルソーの相性がとても良く、
美味しく頂きました。」

竹尾様:「本日は白98年ドメーヌ ミッシェル ニエロンもメロンの味で甘口で、
美味しかったのですが、何と言っても、ムルソー1986年シャトー ド ムルソー
が本当に美味しかったです!この白ワインは肉料理にも負けず合いますね!」
「最後の鴨味のラーメンが最高でした。最初のオードヴルの鴨&葱も
鴨好きの私には最高に良かったです!デザートのオレンジ味のムースも
とても良かったです!シェフありがとうございました!」
「本日はムルソー1986年シャトー ド ムルソーが飲めて幸せでした!
ありがとうございました!」
 瀬田様、岡村様です。

岡村様:「白はムルソーが好きなので、ラストのムルソーに感激しました!」
 富井様、吉川様です。

吉川様:「今日はニエロンがNo1と思っていましたが、
ムルソー'86が良かったです。豚との相性が抜群でした。」
三浦様、吉田様です。

吉田様:「先月に続き2回目、来させていただきました。
シャトー ド ムルソー美味しくて大事に飲ませて頂きました。
お肉の料理とっても好みでWで良く合いました。
FB"いいね”しちゃいました♪
ぜひフリーで着ます!!」


今日はお誕生日の方が4名様いらっしゃいます!!!!
 パッピー バースデイ ツーユー♪
パッピー バースデイ ツーユー♪
 パッピー バースデイ ♪♪
 ディア~~、森田さん!!富井さん!!伊佐野さん!!北村さん!!~~~!♪♪♪
 パッピー バースデイ ツーユー♪♪

お誕生日おめでとうございます!!!!
皆様にとりまして、この一年が健康で、実り多い素晴らしい年!!!
になりますことを祈念申し上げます。
皆様ご唱和頂きありがとうございました。

今日のワイン会はやはり”白”でしたネ!
森田さんに書いて頂きましたが、あのニエロンさんのプルミエの後に、
ムルソーのヴィラージュ、私が順番を間違えたのでは?
そうですね。白の巨匠の次に格落ちのヴィラージュ・・・
しかし、ヴィンテージの力と共に、その個々の”ワイン人生”の中で
最も充実している時には底知れないパワーが出るんですね。

正に、「古酒のみの醍醐味!!!」です。
ありがとうございました!!!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿