2014年11月12日水曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会11月会”フランス・ソローニュの森産ピジョン・ラミエの会”

”フランス・ソローニュ産森鳩と古酒の会”
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
アロース コルトン プルミエ クリュ レ シャイヨ1978年ドメーヌ ルイ ラトゥール
 ムルソー クロ ド ラ バロンヌ ルージュ1964年ドメーヌ ルネ マニュエル
ポマール プルミエ クリュ レ ゼプノ1985年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
ジュヴレ シャンベルタン プルミエ クリュ シャンポー1971年メゾン グリヴレ
豚足とプロシュート コットのテリーヌ
サロマ湖産牡蠣フライ
豚タンシチュー 
真鯛のデュクセル包みトリュフソース 
 炭火の強火で炙られる、
フランス・ソローニュの森産ピジョン ラミエ
 フランス・ソローニュの森産
ピジョン ラミエ(森鳩)炭火焼 赤ワインソース
 フランス農家製フロマージュ
ブリードモー、コンテ2年物、モンドール
 サロマ湖産牡蠣の卵とじ稲庭うどん
洋梨入りチョコレートタルト&栗アイス 
佐藤様ご夫妻、吉川様、富井様です。
 
佐藤様奥様:「ワインの順位をつけるのは非常に難しいです。
どれもおいしかった。あえて順位をつけるならば、
ムルソー64年とポマール85年が好みでしょうか。
真鯛デュクセル包みトリュフソース~ソースも料理もとても美味でした。
きのこパワーってすごいです。また食べたいです。
ピジョンは骨周りだけもう一回焼いて欲しかった。
肉の焼き加減はとても良くて、肉はしっとりして美味しかったです。
デザートは甘くなくて美味しかったです。」
 
吉川様:「今日は料理もワインもとっても美味しかったです。
すべて古酒!満足しました!!
ポマール85年は当然バランス良く美味でしたが、
レアな64年ムルソー赤美味しかったです。」
上野様、須藤様です。
 
須藤様:「今日もおいしく飲ませて頂きました。
年をとったせいでしょうか、
64のムルソーが一番体にしっくりきました。
Pigionはよかったです。
今日も充分楽しめました。
Merci mille fois!」
山田先生です。
 
 
 
O様:「全部美味しかった。
一番はドルーアンのポマール、2番がムルソー、
ジュヴシャンは美味しかったけど期待値が高過ぎた分
ちょっと評価が落ちたかも。
でも全部美味しかったです。
(グリヴレ飲んだことがなかったので
楽しみにしていましたので・・・)」
「料理も今日は全部美味しくて1番を決めるのが難しいくらいです。
ピジョン ラミエとっても美味しかった。
真鯛のデュクセル包み、すごーく好みでした。」
「今日は前菜からデザートまですべてが好みで美味しかったです。
ワインも全て美味しかった。まんぞく!!」
 
 
ご参加頂きました皆様、本日は有難うございました。
ソローニュ産ジビエ素晴らしいですね^^!
特に今年は、ピジョン ラミエ(森鳩)が当たり年のようです^^
炭火の強火で炙り旨さを閉じ込め!!
焼きの技術を如何なく^^発揮させて頂きました^^!
正に滋味深い~~秋のご馳走です!
本日のワインですが、存外に^^
ムルソー ルージュ1964年が大人気でした。
意外だったのが、グリヴレ71年GCシャンポー
40年超えで未だガチガチでした(^^;
あと20年後って感じでしたね。
こんな経験何度かしましたが、グリヴレでは久しぶりです・・・。
ドルーアンのポマール レ ゼプノ85年のバランスの良さは
出色でしたね。
今日は古酒三昧の日!
古酒ってホント!素晴らしいですね^^!!
有難うございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿