2015年3月20日金曜日

スペシャルワイン会3月会”オマール海老と偉大なブルゴーニュブラン古酒”

偉大なブルゴーニュ熟成白古酒にオマール海老のマッチング
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム
ボーヌ1966年ドメーヌ ミッシェル ゴヌー
シャブリ グラン クリュ ブーグロ2002年メゾン ヴェルジェ
ムルソー クロ ド ラ バール1989年ドメーヌ デ コント ラフォン
クリオ バタール モンラッシェ1992年メゾン ルイ ラトゥール
 
本日のお料理達・・・
 黒毛和牛ヒレ肉とフォワ・グラのロッシーニ風
 ホタルイカ・北海水蛸・浅蜊のサラダ仕立て
 カナダ産オマール海老のクリームソース
セロリラヴ風味
 
フランス農家製フロマージュ
鶏出汁の稲庭うどん
苺のムースグラッセ 桜のソルベ添え
 
 
 
 お客様のご意見をいくつか・・・
 青柳様です。
 
青柳様:クリオバタール1992年、永遠を感じさせるアフターの長さが印象的!
今日の一番!!オマール ほうれん草に包まれたオマールが逸品!!
素晴らしい!
 森田様、平井先生です。
 
森田様:どのワインも素晴らしくほ本日も大満足です。
66Beauneは妖しくムンムンし素晴らしく、Vergetはまだ若いがミネラル、酸、厚みが素晴らしく、
Comtes Lafonは正にムルソーのセクシーさで厚み有り美味しく、
LLはバランス良くミネラル感が特に厚く香り拡がり美味しく頂きました。
Pol Rogerは最初イマイチでしたが、おかわりは厚みがあり美味しく頂きました。
 
お料理は前菜のロッシーニが一番気に入りました。
そしてここの麺はやはり美味しいですね。
 上野様です。
 佐藤様ご夫妻、富井様です。
 田中様、吉川様です。
 
吉川様:「和牛がメインでもっと食べたかったです。
赤1種の会なので仕方ないですが・・・
白はどれも美味しかったです。
シャブリは最初香りと最後は味が良かったです。」
 
大原先生ご夫妻、山田先生ご夫妻です。
 
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
本日は赤1種のみでした、1966年のM.ゴヌーのボーヌ、
しっとりとした妖艶な美魔女古酒でしたね^^
M.ゴヌーは30数年前から追いかけてきましたが、
飲み頃まで時間のかかる、真正!!ヴァンドガルド(長期熟成型ワイン)です。
 
前日抜栓のシャブリ グランクリュ ブーグロはしなやかさが出るまでには
今少し時間が必要です。
ラフォンの1989年クロドラバール!
今まで数ケース飲んできましたが、本日が一番でした^^!
ラフォン家の裏庭ワインですが、しなやかで美しいミネラル、
ネットリと舌に絡むうまみ成分、素晴らしいです。
 
しかし圧巻はやはり、クリオバタールモンラッシェ1992年LL、
シュヴァリエのスケール感、バタールの豊潤さはありませんが、
綺麗にバランスよくまとまった美しくジューシーな佳酒でした。
以前、ジャドの同ワインを出展しましたが、同時試飲だったら
素晴らしかったですね。
中々難しいですが(^^;
 
本日も有難うございました。

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿