2015年3月10日火曜日

極上ワイン会<感動の白梅の香る85年マジシャン!!>

春爛漫なフローラルなワイン達・・・
 
本年2回目の早春のワイン会、
一足早い春爛漫なワインをお楽しみ頂きます^^!
 クリュッグ グランドキュヴェ
シャサーニュモンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット1996年ドメーヌ ミッシェル ニエロン
バタール モンラッシェ1997年メゾン ルイ ジャド
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル1997年ドメーヌ ルイ ジャド
ポマール プルミエ クリュ レ フレミエ1985年ドメーヌ ルイ ジャド
ポマール プルミエ クリュ レ ゼプノ1985年ドメーヌ ルイ ジャド
マジ シャンベルタン1997年ドメーヌ ベルナール デュガ ピィ
グリオット シャンベルタン1993年ドメーヌ デ シェゾー
マジ シャンベルタン1985年ドメーヌ フェヴレ
ポル ロジェ キュヴェ サー ウィンストン チャーチル1988年



 クリュッグ グランドキュヴェ
 
デゴルジュから数年経過の旧エチケット
トースティーな香ばしさに蜜が乗る。
トロリと長い脚、しかし暴れん坊の酸も・・・
後数年時間が必要。
アフターはクリーミーなハニー。
 シャサーニュモンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット1996年ドメーヌ ミッシェル ニエロン
 
グリーンを湛えた艶やかなイエローゴールド、美しい。
ラノリンにボディを感じる。
香り同様の滑らかさ。
しかし96年の頑健なさんが存在し柑橘系のピールの苦みが心地よい。
辛口の切れ上がり。
 バタール モンラッシェ1997年メゾン ルイ ジャド
 
宝石の如く美しいエメラルドを秘めたゴールド。
油のように滑らかな脚
爽やかな大人しい酸
バタールの持つ”ブール”さにはまだ時間が必要。
熱き石が宿り、シュヴァリエと見紛う。
 シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル1997年ドメーヌ ルイ ジャド
 
バタールと比してやや穏やかな色調。
しかし流石、香りの広がりはより複雑。
清々しいミネラルに”蜜”が迸る!
(少し温度を下げ、デカンタシオン)
90分後豊かなボディが顕れる。
後付けのシュヴァリエだが出自はやはり確か!!
ポマール プルミエ クリュ レ フレミエ1985年ドメーヌ ルイ ジャド
 
30年目にして力漲る濃いガーネット色。
熟成ピノの温かみのある芳香。
優しい甘草がアクセントのお花畑。
夥しい脚が充実感を示す。
  ポマール プルミエ クリュ レ ゼプノ1985年ドメーヌ ルイ ジャド
 
フレミエと比して淡く退色が顕著。
同じ造り手の同じ村の畑違い(前者はヴォルネ寄り、こちらはボーヌ寄り)
30年目の水平!
脆弱な色合いにも拘らず、香りは意気軒昂。
フワッと香る華やかなブーケ。
退色の分だけアミノ酸が顕著。
出し汁たっぷりで旨い。
 マジ シャンベルタン1997年ドメーヌ ベルナール デュガ ピィ
 
本日のワイン中、圧倒的高価なワイン、軽く6桁。
とっぷりと深く力強い色調
色合い同様のハイインパクトな香り
ブルゴーニュには珍しいマルベリーの香り
正にマルベリーの嵐!!
当たり年のラミッションオーブリオン風^^
ガッシリとした酒躯が頼もしい、グラスを揺すり続けると
複雑なニュアンスが顕れるが、如何せん早過ぎるか。
8年前の1996年物は偶然開いていたようだ(^^;
 グリオット シャンベルタン1993年ドメーヌ デ シェゾー
 
殆ど光を通さないレベルの濃さ。
<物言わぬ巨人>
クロード デュガの同ワインの素晴らしさに誘われ、
つい魔がさして開けてしまったが、明らかな選択ミス。
反省(^^;
後20年後が正解のワイン。
マジ シャンベルタン1985年ドメーヌ フェヴレ
 
色調は黄昏色
 透明感溢れる品格ある芳香。
ベリー系の香りは消えつつあるが、今咲き誇る<白梅>の香りが!!
美味しい炙ったベーコン、甘く美味しい脂がジュージュー迸る。
出色の旨さ!
優しく溶け込んだ酸が品格の象徴。
探し求めるべきワイン!
繊細な泡粒が踊る美しいイエローゴールを。
トースティーな蜜が溢れ喉の奥を刺激し、いつまでも口中はハニーライク。
美味しい、たっぷり飲みたい^^
 
本日のお料理達
 じゃが芋とトリュフのムースリーヌ 季節の野菜添え
 
カナダ産オマールと半熟卵のサラダ 
 真鯛のポワレ シャンパンの春みかんソース
 黒毛和牛ヒレ肉のロティ 赤ワインソース
 農家製フロマージュ
 真鯛の松皮茶漬け
 苺のチョコレート 桜の花のソルベ
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
本日は何といいましても一番人気は
マジ シャンベルタン1985年ドメーヌ フェヴレでしたね^^
ほのかながらあたりに漂う清楚な<白梅の香り>、
フランスワインの中に見つけた日本の美!
素晴らしかったです。
今年で30年目を迎えるワインですが、今正に頂点を打ったワインです。
すべからく、一期一会といいますが、良き出会いに乾杯!!!です。
有難うございました。
次回の極上会は1971年物を中心にお楽しみ頂きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿