2015年3月30日月曜日

特別篇ワイン会”シャブリ古酒会”

”シャルドネの故郷シャブリグランクリュの凄味!!”
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ アン マグナム(1.5L)
シャブリ プルミエ クリュ フルショーム2002年ドメーヌ ウィリアム フェーヴル
シャブリ プルミエ クリュ ヴォ ド ヴェィ1992年シャトー ド マリニー
シャブリ プルミエ クリュ モン ド ミリュー1986年メゾン アルベール ピック
ムルソー プルミエ クリュ レ ジュヌヴリエール キュヴェ フィリップ レ ボン1986年
オスピス ド ボーヌ
シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1988年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
シャブリ グラン クリュ レ クロ1986年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
ボーヌ プルミエ クリュ クロ デ ムーシュ ブラン1982年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
 
本日のお料理達・・・
グジェール
 稚鮎のフリット
 真鯛のポワレ
 ルバーブ&パンドカンパーニュ
ちりめんキャベツのファルシ 彩野菜 
農家製フロマージュ
 特製らーめん
マスカルポーネと苺のムース
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
本日はある意味、”toratanu名物”といえるシャブリ古酒ですが^^、
02年のフルショームと92年のヴォドヴェィの比較は面白かったですね。
今回のフェヴルのフルショーム02年結構硬く前回と趣が違いました。
10年前の92年のヴォドヴェィ、ミネラル風味が素晴らしく繊細で美味しいシャブリでしたね^^
20年を超え正に理想的なシャブリ古酒でした。
86年の秀逸1級畑、モンドミリューと同年のムルソー ジュヌヴリエール、
いずれもしなやかな旨みを湛えた佳酒でした。
そしてここからが本日の本番!!
メインのシャブリグランクリュの登場です。
シャブリはドイツワイン同様、今から30年ほど前、心無い造り手、エージェントの
粗製乱造により、すっかり世界中から見放されてしまいました。
そんな中、本物の造り手は絶え間ない努力を続け聖地回復を期してきました。
シャブリ地区はそれ以前よりかなり畑を増やしてきましたが、
”シャブリグランクリュ”のみは、1935年-1938年の格付け当時と変わっていません。
この特級畑は”解れてくる”のには、とても時間が必要で、
はっきり言って、十数年では不十分です。
20年を超えた辺りから解れだします。
今回の88年ヴォーデジール&86年レ クロもグラスに注ぎ、
シャンブレして1時間半後にしっかり主張し始めました^^
タップリとした粘性も倍加され、流石の銘酒へと変貌を遂げたのです。
ん~!唸るほど素晴らしいですね。
ミネラルの主張する古酒ってホント!!スーパーです^^!
 
是非次回もお楽しみに!!
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿