2015年4月14日火曜日

toratanuレア!ワイン会4月会

デュジャック ムルソー垂直&コルトン グラン クリュ
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム3L
ムルソー2003年メゾン デュジャック フィス エ ペール 
ムルソー2002年メゾン デュジャック フィス エ ペール
コルトン クロ デ ヴェルジェンヌ1997年ドメーヌ カシャ オキダン
コルトン1990年ドメーヌ コルニュ
 
 
本日のお料理達・・・
 ちりめんキャベツのファルシ
野菜の彩テリーヌ、タルトフランベ、ソーモンフュメ 
 牛頬肉のシチュー
ソーメンサラダ
 
 
お客様のご感想をいくつか
 磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「ポル ロジェに始まり、ムルソー2種がとても良かったです。(比べて楽しい)
コルトン2種も香り、色、味比べて楽しかったです。
コルトン90年は別格、突き抜けた美味しさでした。」
 齋籐様、上坂様です。
 
齋籐様:「とても美味しく、楽しくワインが飲めました。
また勉強させて頂きたく思います。」
 
上坂様:「ワインの背景を教えて頂いて飲むことで、
味もより記憶に残りました。
アルコールとしてよりも一つの歴史を感じました。
2003年の猛暑のニュース確かにありましたね。」
 楢村様グループの皆様です。
 須藤様、上野様です。
 
須藤様:「赤2本が好きでした。90は勿論97も美味しくいい味でした。
肉料理が赤ワインと相性良く楽しめました。
毎回印象的なワインを提供頂き感謝しています。」
 吉川様です。
 
 
O先生:「ムルソー2003年繊細で粘調、調和のとれた素晴らしいワイン!
ムルソー2002年最初は複雑で野性的、ややバランス悪かったが、
徐々に完璧になってきた!これも完成されたワイン!
コルトン97チョコレート、皮、獣臭、わずかに酸味、
やや頂点を超えているが美味しいワインです。
コルトン90甘味、バランス、酸味すべて調和がとれていて素晴らしいワイン。
透明感もあり90の良さが出ています。」
 
 
お誕生日の方がいらっしゃいます~~!
磯崎さんと、須藤さんです!
では皆様ご唱和をお願いします^^!
 ハッピーバースデイ♪ツーユー♪♪
 ハッピーバースデイ♪ツーユー♪♪
ハッピーバースデイ ディア~~♪♪
磯崎さん~~、須藤さん~~~~~!♪
ハッピーバースデイ♪♪ツーユー♪♪♪♪
お誕生日おめでとうございます!
この一年が健康で、実り多い一年で、美味しいワインが沢山飲める
ことを祈念いたします^^!
乾杯!!!
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
モレサンドニ村のカリスマ、ジャック セッスも1997年に引退し、
二人の息子さんに引き継がれました。
デュジャック フィス エ ペール良い名前の会社ですね^^
フィス エ ペール、普通はペール エ フィス(父と息子の会社)ですよね。
あくまでも息子が主体です!!というメッセージですね。
弊店のワイン会ではやや若いワインですが、「良い感じでした^^」ね。
今日のコルトンはいずれも、コルトンの丘東側の、ラドワ セリニー村の産、
十数年から、二十数年の飲み頃を迎えた佳酒でした。
流石、特級の存在感を感じさせてくれましたね。
牛頬肉のシチューとこってり濃密で土臭いコルトン グラン クリュ!
良いマリアージュを醸し出してくれました。
 
有難うございました!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿