2015年4月21日火曜日

スペシャルワイン会4月会<ブレス鶏とシャブリ古酒>

史上最強のシャブリ!!
 
白メインワイン!!
 シャブリ グランクリュ ヴァルミュール1995年メゾン ヴェルジェ
キラキラと煌めくイエローゴールドにエメラルドが潜む。
尋常ではない、夥しい脚がエキス分を物語っている。
キュンとするような酸、その高尚な酸以外はシャブリと認識できないほど
酒質が強く、たっぷりと充実している。
正にゴシック様式の酒駆!
 シャブリ プルミエ クリュ フルショーム1985年ドメーヌ ラロシュ
グリーンを湛えた美しい液体。
やや骨格が弱いのが85年の特徴、そしてその教科書通り、
クリーンで軽やかで美しく、柑橘系のコンポートが香る。
軽い苦み、心地よい甘み、キンメリジャンのニュアンス。
 シャブリ グラン クリュ1983年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
仕上がった黄金のシャブリ。
トロリと粘性に富む。
バタールの古酒のようなグラな芳香を放つが、
酸の有り方が違う^^
高貴な酸を有し香り同様のたっぷりとした舌触り
穏やかな苦み、美味しいミネラルと染み出る蜜。
 スタートの
toratanuハウスシャンパーニュ
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム1.5L
グリーンを帯びた麦わら色。
美しい酸が下支え、
背筋の伸びたミネラルの中にハニーライクなニュアンス。
岩清水のような新鮮で静謐な美しさ。
骨格がしっかりしていて安心感が有られる佳酒!
 
 
本日の唯一の赤ワイン画像失念。
Corton Bressandes'78Maison Camille Giroud
エッジに夕焼けが浮かぶ美しく淡いガーネット色。
雄大なコルトンの丘を綺麗に映し出す、壮大な大地の香り。
ブラウンシャンピニオン、スーボワが香り、
苺ドロップが愛らしく顔を出す。
酒躯は軽くなりつつあるが、ねっとりした旨みを湛えている。




 本日のお料理達・・・
 赤座海老のヴァプール
 空豆のペースト添え
 白いんげんと鶏コンフィのテリーヌ
 平鱸のポワレ
 フランス・ブレス鶏 炭火焼
 
 フランス農家製フロマージュ
ポンレヴェック、ブリードモー、エポワッス
 新筍土鍋ご飯

 林檎のスフレ
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
今日はシャブリの古酒と、パリッと焼いたブレス鶏をメインに
お楽しみ頂きました。
白メインのヴェルジェ作1995年ヴァルミュールは近年の伝説ワインで、
この10年ずっと追いかけてきましたが、今年でやっと酒齢二十歳、
真の完璧酒に育つまであと10年位かかるのでしょうか(^^;
2~3年に一度は試したいですね。
<シャブリの古酒>というジャンルでのワイン会、
これからも時々開催させて頂きます。
美味しいミネラルと高尚な酸、美しいですね^^!
 
有難うございました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿