2018年1月4日木曜日

ムルソー対決!!コシュデュリVSコントラフォン!ルロワも参戦!!!

 
 

 
究極の七面鳥!<ブレス産七面鳥の雄姿>!!
 ポルロジェ ブリュ レゼルヴ アン マグナム
ムルソー'02/'00/'99ドメーヌ コシュ デュリ
ムルソー'01/'00ドメーヌ&セレクション/コシュ デュリ
ムルソー クロ ド ラ バール'09/'98/'94/'93ドメーヌ デ コント ラフォン
ムルソー'99メゾン ルロワ
ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール'99ドメーヌ デ コント ラフォン
 
 ご参加者を待つ、ワイン殿下達・・・・!
 
 
本日のお料理達・・・・!
*南瓜のムース
 
*フォワ・グラの一口パイ包み キャラメリゼ(画像失念)
 
*サロマ湖牡蠣のクリーム煮(画像失念)
 
 
 炭火で炙られる、香り高いブレス産七面鳥!
 *ブレス産七面鳥の炭火炙り焼き
 
 フランス農家製フロマージュ
 十勝産狩猟物エゾ鹿のミートソース セップの香り
 タルトタタン
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました!
飛び切りのムルソーをたっぷりと!!存分にお召し上がり頂きました!
 
では早速皆様の本日のお好みワインをお伺いいたします・・・!
 
本日の1番ワイン!!
ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール'99ドメーヌ デ コント ラフォン 8票
ムルソー'99メゾン ルロワ 2票
ムルソー クロ ド ラ バール'99ドメーヌ デ コント ラフォン 1票
ムルソー クロ ド ラ バール'98ドメーヌ デ コント ラフォン 1票
ムルソー クロ ド ラ バール'93ドメーヌ デ コント ラフォン 1票
 
本日の2番ワイン!!
ムルソー'99メゾン ルロワ 4票
ムルソー クロ ド ラ バール'93ドメーヌ デ コント ラフォン 3票
ムルソー'99ドメーヌ コシュ デュリ 2票
ムルソー'00ドメーヌ&セレクション/コシュ デュリ 2票
ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール'99ドメーヌ デ コント ラフォン 2票
 
以上のような結果となりました。
ワインの抜栓はすべて、前日の22時に致しました。
酒齢の若いコシュデュリには、やや不利だったですね。
コシュデュリは今や飲めるワインではなくなってしまいましたが、
酒齢20年少し前ですら、しなやかさは未だ早しという感じでした。
新樽からのような<ピーナッツ香>が顕著なコシュデュリですが、
新樽の比率は30%以下ととても低いです。

弊店のワイン会は、真の飲み頃を重視しています。
旨み成分が主張をしているワイン殿下を標準にされている方々にとっては
やや堅いワイン達でした。

酒齢25年、四半世紀後の勝負ワイン会を次回は挑もうと思います^^!


0 件のコメント:

コメントを投稿