2019年2月14日木曜日

シャトー ディケム1976年と驚愕のマリアージュは?

信じられない!!??マリアージュ、
シャトー ディケム1976年と・・・!??

シャトー デュケム、1855年のパリ万博を記念して行われた、
当時大人気の甘口ワイン、ソーテルヌ、バルザックの格付で、
<特別1級>として頂点に君臨し続ける偉大なシャトーです。

格付後164年の歴史の中でも、傑出したヴィンテージとして崇められる、1976年。
オイルショック直後の1975年とのツインヴィンテージで、
傑出したワインが作り出されました。
20年少し前、念願叶い初めて試飲致しましたが、
セメダイン香が顕著でしたが、<レモンの花の蜂蜜>その物の
素晴らしさで魅了されました。
あれから23年目、どんな成長を見せてくれたのでしょう?
引き込まれる程美しい宝石!トバーズの輝き。
23年経ち、あのセメダイン香はかなり溶け込んできたが、
未だ発火しそうな痕跡が・・・!
高貴なたっぷりとしたボトリチスの香り。
レモンの花、ライムの花の蜜が顕著、時間と共にアカシアの蜂蜜に発展する。
アフターの苦みは、レモンピールに高尚な砂糖掛けのニュアンス。酒齢40年ちょっと、未だアルコリックだがキッチリ焦点が定まった骨太の酒躯。
フリュイドセックのアプリコットの蜜掛けの趣。

時間と共に、<向日葵の蜂蜜>に変化してきた。
シャトー ディケムの最終形、<紅茶のクレームブリュレ>になるには、後30年の時が必要!

さて、前置きが長くなりましたが、この日ご用意したこのワイン用のお料理は、フォワ・グラのソテーと最後のブルーチーズ2種。これはクラシックな定番の合わせ方。

フォワ・グラの前には・・・!
<生牡蠣>です^^!
信じられますか?生牡蠣にシャトーデュケム!
toratanuの現在の牡蠣は、伊勢志摩・的矢産です。
最高の鮮度で、鼻腔を抜けるヨード香、ワインにはこの厄介なヨード香が、レモンの花、ライムの花の蜂蜜に抱かれ、
お口の中で<桃源郷>を現出させます^^!

信じられますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿