2012年1月2日月曜日

気狂いワイン会の皆様の定例12月会

毎月一度持ち寄りワイン会を開催頂く
”気狂ワイン会”の皆様
メンバー7名様のうち4名様が12月がお誕生日
ということで、いつもに増したラインナップ^^です
Taittinger Colection'81
Chassagne Montrachet'92Marquis de Laguiche/Joseph Drouhin
Montrachet'97Domaine Guy Amiots
Chevalier Montrachet'95Domaine Michel Niellon
Chevalier Montrachet'85Domaine Michel Niellon
Richebourg'92Domaine Remoissenet
Pommard Les Rugiens'45Maison Grivelet
Chambertin'42
Ch.Lagrange'90
Chateau Takeda Chardonnay'95

テタンジェ コレクションは78年物よりリリースされていますが
81年は抜けて「断トツ」の素晴らしさですね^^
極上の林檎にスパッとナイフを入れ、
その中心部に滴るようにある
”甘くキレの良い蜜”
あの綺麗な甘酸っぱさそのままの感じです^^

ギィ アミオの97年モンラッシェ!
やや危ういヴィンテージをものにした
その確かな造り。
ラベンダーハニー、パスティス、パウンドケーキ等の
魅力的なブーケが、万華鏡の如く次々に襲いかかってきて
もう、ノックアウトです。

ニエロンさんのシュヴァリエ95年、85年
これはもう、陳腐な言葉などいらない
ワインの芸術作品です。
「神々しい程の存在感」

赤での驚きは、ルモワスネ92年リシュブール!
赤では90年代の最悪を94年と争うこの年に
ちょっと言い過ぎれば、「お花畑状態」の素晴らしさ。
はたして造り手は??

伝説のヴィンテージ!1945年
あくまでも冷たく、怜悧に・・・
その研ぎ澄まされ、未だくっきりしている構造
辺りに静寂を呼び、襟を正さずにはいられません。

これだけの銘酒を一同に会し楽しまれた皆様です^^
今月お誕生日を迎えられる4人の皆様へ
バースデイケーキのプレゼントです^^
パッピー バースデイツーユー♪
パッピー バースデイツーユー♪♪
パッピー バースデイ
今月お誕生日のみなさ~~~ん♪♪♪
パッピー バースデイツーユー♪♪♪
全員で大合唱!

来年も宜しくお願い致します。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿