2012年1月3日火曜日

toratanuレア!ワイン会SP”ブレス鶏!宮廷料理の会”

24Dec,11.
toratanuレア!ワイン会SP”ブレス鶏!宮廷料理の会”
toratanuレア!ワイン会SP(スペシャル)会は、
究極の素材を贅沢に使用したフレンチコースと
その料理に相応しい、よりグレードの高いワインを
存分にお楽しみ頂く文字通り”スペシャルなワイン会”です。

12月のスペシャル会”ブレス鶏”は本年で3回目になりますが、
今回は、じっくり抽出したコンソメのような”ブイヨン”に
”厚切りのフランス産トリュフ”をたっぷりと纏わせ
しっとりと煮上げた、正に宮廷料理です。

そして、ご提供はお客様の前で、弊店シェフの大八木が
鮮やかな包丁さばきで一皿ずつ盛り付けるという、
プレゼンテーションもご覧頂ける、”スペクタクル付き^^”です。
そのシズル感から、より一層美味しくお召し上がり頂けることでしょう!
画像は後程御覧に入れるとして、
まずはワインのラインナップを・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Puligny Montrachet 1er Cru Les Combettes'02Domaine Leflaive
Corton Charlemagne'95En Magnum/Domaine Louis Latour
Batard Montrachet'97Domaine Etienne Sauzet
Chevalier Montrachet Les Demoiselles'88Domaine Louis Latour

Opution
Corton Charlemagne'96Domaine Jacques Prieur
Corton Charlemagne'96Domaine Bonneau du Martrays
(C'est 6,000 yen avec deux tasses)

Nuits St.Georges'54Maison Doudet Naudin
(C'est 4,000 yen avec une tasse)

では、本日のお料理を画像と共に・・・
タスマニア産!サーモン三変化
ユール仕立て(ジュレ)
マリネ香草風味
タルタルシブレット風味

サロマ湖産!牡蠣グラタン
シュヴァリエ モンラッシェ ソース

実は、お一人様定員オーバーで
他のワインをご提供したのですが、
極上のメインワインだけは同じものをと
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル88年を
もう一本開け、残りをすべてソースに使用しました^^

それでは、いよいよ”ブレス鶏ショーの開演”です!
しっとり煮あがったブレス鶏をさばく、研ぎ澄まされた包丁
寸胴の中には、たっぷりの厚切りトリュフを纏った
”ブレス鶏”がブイヨンのお風呂に浸かって気持ち良さそう^^
シェフ大八木と、ヘルプ宮野です。
いよいよショータイムの開演です^^
つやつやのブレス鶏が磨き上げられた銀盆に!
旨そうでしょ^^
皆様生唾を飲みながら・・・^^
たまりませんね^^
見るからに、柔らかく、しっとりとした仕上がりですね^^
仏産!ブレス鶏
プーレ ドゥミ ドゥイユ
の出来上がりです^^
存分に召し上がれ!!

寸胴に残ったブイヨンは、スープとして皆様に召し上がって頂きました。

ではこの辺で、ご参加頂きました皆様の声を・・・
外崎先生ご夫妻です。

先生:「ブレス鶏感謝です。」
「すべて美味しかったです。
感謝です。ありがとう。」

奥様:「ワインどれも美味しかったです。
バタールもシュヴァリエも・・
オプションのニュイ サン ジョルジュも。」
「サーモンも牡蠣グラタンもそれぞれ美味しかったですが
・・・やはりブレス鶏でしょう。スープも最高でした。」
「ワインも料理も最高でした。
思い出になるクリスマスイヴになりました。
メリークリスマス!」

清家様、富井様です。

清家様:「Combettesの香りも凄いしDemoisellesの熟成感も良かった。
Optionもそれぞれ特徴的で大物感はなくても良いバランスだった。」
「やはりブレス鶏。自分のワイン会でも出してほしいくらい・・・」
「前菜のサーモンタルタルシブレット風味が意外に良かった。」
「久々のワイン会楽しめました。
ワインも預かって頂いているので、また美味しい料理との
組み合わせでお願いします。」

北村様、吉川様です。

北村様:「今日のブレス、めちゃめちゃ素晴らしかった!!
また違ったスタイルでブレスを堪能させてください。
ルフレーヴの02年とラトゥールの88年がとても美味しかったです。」

吉川様:「シュヴァリエ M ドモワゼル88年とNSG54年が良かった。
サーモンのタルタルソースがとても美味しかったです。」
「おいしく幸せでした。今年も有難うございました。」
「前菜からメインそしてデザートまで充実した一年でした。」
「今日のブレスは美味しかった!!
でも炭焼きも食べたかったかな!!」

大川様ご夫妻です。

ご主人:「ブレス鶏大満足でした!
いつもありがとうございます。」

奥様:「牡蠣のグラタン、ブレス鶏とってもおいしかったです。」

小泉様ご夫妻です。

ご主人:「美味しい料理とワインでとても良かったです。」

奥様:「すご~く美味しかったです!」

脇坂様です。

「シャンパン、コルトン シャルルマーニュ、
そしてやはりドゥモワゼルが素晴らしかった。」
「牡蠣のグラタンもサーモンもすべて美味しかったですが、
やはり、ブレスでしょう!」

青柳ファミリー様です。

上明戸様グループの皆様です。

フランス農家製フロマージュ
お食事は、特製チキンラーメン
ショコラムース
本日のオプションワイン
コルトン シャルルマーニュ96年
ドメーヌ ボノー デュ マルトレ
ドメーヌ ジャック プリウール
2杯で6000円

ニュイ サン ジョルジュ54年メゾン ドゥデ ノーダン
1杯4000円

ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。
次回1月29日(日)18時~は、昨年に引き続き、”丹波の猪会”です。
猟師さんを指名させて頂き、飛び切りの猪をお送り頂いての
スペシャルなワイン会です。
まだ若干のお席がございますので、是非ご検討下さい。
詳しくは・・・↓


0 件のコメント:

コメントを投稿