2012年1月16日月曜日

toratanuレア!ワイン会1月会

9Jan,2012.
2012年の幕開けのワイン会です。

2012年のホットニュースですが^^
フランスで最も権威のあるワイン評価本
"La Revue du Vin de France"
”ラ レヴュー デュ ヴァン ド フランス”(旧 ル クラッスマン)
において、弊店のハウス シャンパーニュ”ポル ロジェ”が
☆☆☆に昇格致しました^^
星の数ほどあるシャンパーニュメゾンで現在6軒のみの栄誉です^^
(因みに残りの5軒は・・
ボランジェ、クリュッグ、エグリ ウーリエ、ジャック セロース、ジャクソンです)

素晴らしいですね^^
嬉しいですね^^
6月のツアーでは思いっきりお祝いしたいと思います!

さて、1月会のラインナップですが・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Corton Charlemagne'95Domaine Remoissenet
Gevrey Chambertin 1er Cru Clos St.Jacques'95Domaine Louis Jadot
Charmes Chambertin'95Domaine Geantet Panciot
Charmes Chambertin'95Domaine Joseph Drouhin

Option
Bollinger RD'75En Magnum
(C'est 5,000 yen avec une tasse)

Clos de Vougeot'47
Vandermeulen
(C'est 7,000 yen avec une tasse)

本日のメイン料理は・・・
”ブッフ ブルギニョン”です。
(牛肉の赤ワイン煮込み)
ジュヴレ シャンベルタンの銘酒3点でお楽しみ頂きました^^

では、ご参加頂きました皆様のご意見を・・・

伊佐野様、磯崎様、高橋様ご夫妻です。

伊佐野様:ポル ロジェ、ドルーアン シャルム シャンベルタンを
お気に入り頂き、
「かんぱちは当然美味しかったですが、どうしてきのこを
こんなに美味しく味付けできるか知りたいと思いました。
これを書いた後、次に来た鶏3種おいし~~~い!」
「頂いたチョコレート美味しかったです^^」

高橋様:「新年明けましておめでとうございます。
ワイン達も料理も素晴らしかったです。今までのベスト3に入る
ワイン会でした。やっぱり高坂鶏Jrは美味しいですネ。
是非また”本”高坂鶏企画して下さい。
今年も宜しくお願いします。」

太宰様ご夫妻です。

ご主人:コルトン シャルルマーニュ95年
「適度な熟成感が好みです」
シャルム シャンベルタン95年
「ジャンテ パンシオの太さ、柔らかさのある味がGood」
「オプションのボランジェRD75年素晴らしい状態でした
やっぱり泡はウマイ!」
「高坂鶏Jr塩蒸し、スモークも美味しく、
特にスモークはマスタードとベストマッチ」

奥様:ブッフ ブルギニョンをお気に入り頂き、
「時間がかかるお料理で、なかなかつくれません
主婦的発想」
オプションのクロ ド ヴージョ47年をお気に入り頂き、
「私の一番好きなブルゴーニュワイン、この香りが好き!」
「久しぶりの赤を楽しみました。
ブルゴーニュの価格の半分は香りかも。」

芝田様ご夫妻です。

「ジュヴシャン対決良かったね^^」

大原先生ご夫妻です。

「ルモワスネのCCかなり健闘だね^^」
「ボランジェRD75年、素晴らしい!!」

フランスのお土産の、
”トリュフマスタード”
ベルギーのお土産の
”チョコレート”をご参加の皆様で頂きました!
有難うございました!!

白石様、堀越様です。

白石様:「今日も美味しかったです^^」

堀越様:コルトン シャルルマーニュをお気に入り頂き、
「とらたぬで白に開眼しました^^」

佐藤様ご夫妻です。

ご主人:シャルムシャンベルタンをお気に入り頂き、
ジャンテ パンシオ「果実味、旨味たっぷりで美味しいです!」
ドルーアン「香りが複雑ですが、前者に比べやや弱い感じがします」
ボランジェRD75年「新栗のモンブランのような香りがして
素晴らしかったです!!」

奥様:「高坂鶏Jrの3種料理がコルトン シャルルマーニュと
バッチリ合いました。」
「トリュフ入りマスタードとても美味しいです。
大原先生有難うございます。」
「ボランジェRD75年マグナム、新栗のような
優しく複雑な香りが美味しかったです。」

小田先生です。

「どれも素晴らしいと思いますが、中でも白(CC95年)
赤(Charmes95Joseph Drouhin)でしょうか。
おいしかったです。」

鈴木先生ご夫妻、阿川様ご夫妻です。

鈴木先生:「大変満足」

奥様:コルトン シャルルマーニュをお気に入り頂き、
「参加して良かったです。機会を見つけてまた伺います。」

阿川様ご主人:シャルム シャンベルタンとブッフ ブルギニョンを
お気に入り頂きました。

奥様:ジャンテ パンシオをお気に入り頂き、
「鶏の塩蒸し、マスタードつけたら美味しかったです。」
「ブッフ ブルギニョン美味しかったです。」
「色々なことを考えて、味覚や想像力を使って
飲むのもおもしろかったです。」

菊地様、北村様、吉川様です。

菊地様:コルトン シャルルマーニュ、ブッフ ブルギニョンを
お気に入り頂き、
「滅多にお目にかかれない古酒をありがとうございました。
一口一口が宝石のように輝き、柔らかく体に染み入るようでした。
お料理も非常に丁寧に出して頂き、ありがとうございました。」

北村様:「オプションのボランジェRD75年の凄さに感動です!!」

吉川様:「明けましておめでとうございます。
美味しく楽しいワイン会を、今年も宜しくお願い致します。」
「料理とワインのマリアージュが抜群でした。」

森田様、富井様です。

森田様:「どれもバランスが良かったですが、DrouhinのCharmesと
JadotのClos St.Jacquesでしょうか。
そしてオプションのClos de Vougeot'47は良い熟成をし
優しく素晴らしかったです。」
「本日も美味しいワイン、料理をどうも有難うございました。」

平井様、近喰様です。

平井様:コルトン シャルルマーニュ、赤はドルーアンを
お気に入り頂き、
「CCの変化の幅に驚き、最後の姿と後姿は見事でした。」
「高坂鶏の燻製とブッフ ブルギニョン、この2種は
手間暇の結晶を感じます。」
「今日も口福、今年も宜しくお願い致します。」

本日のオプションワイン
クロ ド ヴージョ1947年ヴァンダーミューレン
古のベルギーの超強大ネゴシャン、ヴァンダーミューレンの逸品です^^
「正にトロッとした舌触りで、極上の”ショコラ”そのままでした^^」

そして、ご存知!ボランジェの
RD75年マグナムです。
普通瓶を2度ほど試したことがありますが、
やや構造が崩れかけており、好き嫌いの分かれるものでしたが、
流石!マグナム!!
「くっきりした偉大な輪郭を誇り、凍てつくパリの街角で食べた
こっくりした栗味その物!感動の辛口モンブランでした^^」
「いや~~古酒ってホント!素晴らしいですね^^」

ご参加頂きました皆々様、誠に有難うございました。
本年のtoratanuも、フランスワイン古酒と、そのワインに寄り添う料理で、
皆様に感動して頂けますように、スタッフ一同精進してまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿