2012年8月3日金曜日

フランス郷土料理ワイン会:ナントワイン会

29Juillet12
フランス郷土料理ワイン会:ナントワイン会

定例ワイン会のない日曜日に開催しております、
フランス郷土料理ワイン会、今回はロワールのナント地方会です。
ルドヴィック ハーンNVギィ ボサール
ミュスカデ ド セーヴル エ メーヌ2010年ドナシャン バユオー
ミュスカデ ド セーヴル エ メーヌ2010年ドメーヌ ド ベル ヴュー
ミュスカデ ド セーヴル エ メーヌ2010年ドメーヌ ド レキュ
アンジュー ルージュ2010年アニエス &ルネ モス

ロワール河下流域ナントの銘酒揃いです。
ただキレが良いだけではなく、絶妙な旨味を伴っている優れものです。

本日のお料理達・・・
ソーモンフュメと真鯛のミルフィーユ仕立て

ねっとりしたソーモンフュメと旨味の乗った益田漁港の真鯛
口福が重ね重ねになっています。
ビオの第一人者ギィ ボサールのヴァンムスーとの相性は最高です^^

ミュスカデ風味の野菜のエテュヴェ コリアンダーの香り

ミュスカデのキレのある旨味を纏った野菜たち
コリアンダーの香りが粋です^^
酷暑のこの日、嬉しいですね。

益田漁港産”鰆” ミュスカデ風味のナージュ

皮目をパリッと焼かれた旨味たっぷりの”鰆”のナージュ
3種のミュスカデの競演が楽しいですね。
お好みは如何でしたでしょうか。

鶉・鴨・若鶏の温かいパテ グリーンペッパーソース

3種の肉は足し算でなく掛け算となり爆発します。
スパイシーなグリーンペッパーソースの旨味と
カベルネ・ソーヴィニョン55%カベルネ・フラン45%の絶妙な塩梅が
ピタッとフィットし嵌ります。

農家製フロマージュ
カマンベール
サント・モール
ピエ ダングロワ
特製ブラン・マンジェ

ご参加頂きました皆様有難うございました。
ワインよりビールというすさまじい暑さですが
爽やかな旨味をご堪能頂けましたでしょうか。

次回は8月19日(日)、ロレーヌ地方近郊のワインをお楽しみ頂きます。
詳しくは↓↓↓↓をご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿