2012年7月23日月曜日

toratanuレア!ワイン会SP7月会:LL200余年の奇跡!!

22Juillet,12.
toratanuレア!ワイン会SP7月会:LL200余年の奇跡!!



日本でコルトン シャルルマーニュと言えば、ルイ ラトゥールに出会う確率が
とても多いと思います。
コシュ デュリ、ボノー デュ マルトレ、フェブレと比較すると
ややモノトーン感が否めないのが一般論でしょうか・・・?
しかし、1989年、1990年と、とんでもない力作が生まれました。
先月のボノー デュ マルトレの垂直会に引き続き、
コルトン シャルルマーニュの垂直をお楽しみ頂きます。
そして、トリは空前絶後のバタール モンラッシェです。

本日のラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve NV 3000ml
Corton Charlemagne'96Domaine Louis Latour
Corton Charlemagne'90Domaine Louis Latour
Corton Charlemagne'89Domaine Louis Latour
Batard Montrachet'89Maison Louis Latour

Option
La Tache'74
C'est une tasse de 10,000 yen avec un verre

本日のお料理・・・
胡瓜の冷たいスープ
仔羊と茄子のテリーヌ
茸のマリネと生マスタード添え
益田漁港産”鰆(さわら)”
魚のブイヨンでスープ仕立
カナダ産”乳飲み仔牛”温かいパテ
カナダ産”乳飲み仔牛”骨付きロース炙り焼き
ミモレット24か月
ブリー・ド・モー
ピエ ダングロワ
タリアテッレ ボロネーズ
パッションフルーツのムースグラッセ
大原先生ご夫妻と富井様

先生:89年のCCとバタール素晴らしい!

奥様:「90年が良いと思ったけど、最後は89年。
&久しぶりに完璧なターシュ!感激!」

芝田様ご夫妻です。

ご主人:「89年良いね!」

奥様:「ラ ターシュ74年、うっとりだわ^^」
松戸様、樋口様、吉田様です。

松戸様:「90年は本当の力とは思えない。
本当はもっと良いかもしれない。
とはいえ、久しぶりにちゃんとしたCorton Chalermagneを頂きました。」
「いつも美味しい物を有難うございます。」

樋口様:「CCの比較試飲は大変面白かったです。」

吉田様:「やはりバタール89年でしょうか!?
しかし、さすがというかラ・ターシュは
白に喰われず美味でした!」
「久々の参加でしたが最後まで楽しませて頂きました。」

昆野様、井山様です。

昆野様:「洗練された料理と思いました。味もしっかりしていて
食べごたえあります。ワインはこんな凄い物を
飲んだ事がなかったので正直、持て余してもいます。
良い経験でした。美味しかったです。」

外崎先生ご夫妻です。

先生:「バタール89年、感謝です。」

奥様:「CCの中ではやっぱり89年。
バタール89年も素晴らしかったし、
オプションのラ・ターシュも美味しかったです。」
「いつもながら素晴らしいワイン達で感謝です。
次はどんなワインのデアイがあるのでしょうか。
楽しみです。」

安藤様ご夫妻です。

「'89Batard 驚愕!
'74La Tacheの○×を飲み比べられる幸せ。
(ありえない)。」

森田様、富井様、吉川様、水谷様です。

森田様:「Batard'89はパワフルだが透明感あり美しく
本当に素晴らしかったです。
CC'89も素晴らしくミネラル、奥行き素晴らしかったです。」
「本日も美味しい料理とワインを有難うございました。」

ご参加頂きました皆様有難うございました。
今回は89年のCC&バタールに止めを刺したようです。
オプションのラ・ターシュ'74は初め開けたものが
ややマデリゼで、2本目は完璧。
結果、完璧なものとややマデリゼなものの2種を
お楽しみ頂きました。
外観では透明感は同等、
液面はややマデリゼの方が高かったのです。
つくづく思うのは、「偉大なワインなどない、
偉大なボトルがあるだけだ・・・!」
コルク資質と保管の環境がとても重要ですね^^
有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿