2012年9月12日水曜日

toratanuレア!ワイン会9月会

9Sep,12.
toratanuレア!ワイン会9月会
Pol Roger Brut Reserve 3L
Pouilly Fuisse 1er Cru La Roche'93Domaine R.Guerin
Puligny Montrachet 1er Cru Clos du Caillerets'99Domaine Jean Chartron
Echezeaux'96Domaine Jacques Cacheux
Vosne Romanee 1er Cru Aux Raignots'85Domaine Bouchard Pere et Fils
 
 
9月に入り中旬になろうとしておりますが、酷暑が続いております。
ワインはいづれもややコールドスタートで準備致しました。
 
では皆様方のご感想を・・・
太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「96年J.カシューのエシェゾー、85年のヴォーヌ ロマネ オーレニョ
各々らしさがあってとても美味しかったです。
やっと秋が見えて赤が旨くなってきたのでしょうか。
オプションの88年シャトーヌフドパープブランGood!!
私の中の概念を打破してくれました。」
「バスク豚火の通し加減が絶妙。ソースも美味でした。」
 
奥様:「今日は目からうろこポロポロでした。ヌッフドパプの白エ~ッ!!
でした。私は赤は苦手と思い込んでいましたが、こんなに上品な
ヌッフドパプの白もあるんですネェ。
今日のワインの中では、オプションノ赤61年サヴィニー レ ボーヌ、
なんて素敵な年のとり方をしているんでしょう。
赤が美味しいと思えるのは、暑いと感じていても
秋になってきているのでしょうね。」
「バスク豚のお料理火の通し加減がGood。ソースもマッチ。
これで中華料理の雲白片を作ったら美味しいかなぁ。」
「今日は意外なワインの組み合わせで面白いワイン会でした。
プイィ フュイッセ、ピュリニー モンラッシェ、バタモンとヌッフドパプの白
なんて考えつきもしない想定外。
でもおかしくない。へ~ん!!ワインて奥深い。」
 
佐藤様ご夫妻です。
 
ご主人:エシェゾー96年・・・若々しくて果実味もしっかりしていて美味しいですね!
VRレニョ85年・・・妖しげな香りがします。さすが85年は良いヴィンテージですね!!
サヴィニー レ ボーヌ61年・・・50年以上経っているとは思えない程瑞々しいですね!!
 
伊佐野様、磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
伊佐野様:「明後日からこの3人(高橋邦夫パパ抜き)+1名で
イタリア行ってきま~~す。本日のお料理イタリアン混じってましたね。
新婚旅行から30年ぶりの海外です。
でも皆さんのお話伺って、ここのフランスツアー行きたいです。」
 
高橋様:「今日もオールスター勢揃いでしたネ!
凄いワイン沢山でしたが、プイィ フュイッセが今まで飲んだ中で
最高に美味しかったのが印象的でした。
でも88年白や85年赤、61年赤を一晩に飲めたなんて
夢のようです。ありがとうございました!
サンキュー!グラッチェ、メルシー!!」
 
大原先生ご夫妻、根津先生、吉川様です。
 
吉川様:「今日は全てのワインとお料理のバランスがよく
とても美味しかったです。プイィ フュイッセは以前ボトルで
飲みましたが、やはり20年近く経たものは、若い物と違って
美味しかったです。
今後島根のすっぽん、鰻、鮎とのワインのマリアージュ
楽しみにしています。」
 
小木曽様ご夫妻、田原様、岡野様です。
 
小木曽様奥様:「おいしかったです。」
 
田原様:「初めての参加です。飲んだ事のないワインを飲めて大変満足しています。」
 
岡野様:「ごちそうさまでした。」
 
山本様ご夫妻、坂本様ご夫妻です。
 
山本様:「ポル ロジェの温度少し高い。
エシェゾーいくらかぼけたかな?後は良好です。」
 
牛島様、森田様です。
 
牛島様:「どのワインもお料理もとても美味しかったです。
どうもありがとうございました!」
 
森田様:「Vosne Romanee Aux Raignotsは綺麗で素晴らしかったです。
バスク豚素晴らしかったです。本日も素晴らしいワイン、料理ありがとうございました。」
「来年の6月ツアー申し込みます。」
 
富井様、加藤様です。
 
加藤様:「皆さんの話が半分分かりませんでしたが、楽しめました。
また参加します。」
 
瀬田様、北村様です。
 
瀬田様:「以前、冷凍のバスク豚の切り身をソテーして
食べたことがあるのですが、別物の美味しさでした。
脂身はマンガリッツァよりあっさりして食べやすいです。
脂身といえば中勢以(田園調布)の沖縄の豚の
脂もおいしいです。」
 
北村様:「ソゼのバタールモンラッシェが一番好きでした。
バスク豚がとてもおいしかったです。
別料理法でまた食べたいです。」
 
 
toratanu:ご参加頂きました皆様有難うございました。
プイィ フュイッセ93年、ピュリニー モンラッシェ クロ デュ カイユレ99年は
酒格を優先し、クロ デュ カイユレ99年を後にお出しし、
エシェゾー96年、ヴォーヌ ロマネ オー レニョ85年は、
熟成を優先しオー レニョを85年を後にお出しいたしました。
如何でしたでしょうか?
ワインは飲んでも飲んでも疑問符がついて回り^^
飽きませんね!


0 件のコメント:

コメントを投稿