toratanuレア!ワイン会11月会 ”34歳のブラニー・ルージュに感激!!!”
ジビエ・ハンバーグ
&ブラニー ラ ピエス スール ボワ1978年ドメーヌ ロベール アンポー
(メイン料理とメインワインです。)
ブラニーの持つ、熟成した肉その物の香りやねっとりしたロニョンの香りと
余りにもはまり過ぎのお料理です^^
本日のワイン達
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3000ml
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ アン レミイィ1995年ドメーヌ ミッシェル コラン ドレジェ
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ヴェルジェ1995年ドメーヌ ミッシェル コラン ドレジェ
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ スショ1996年ドメーヌ コンフュロン コトチド
ブラニー ラ ピエス スール ボワ1978年ドメーヌ ロベール アルポー
オプション
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ クロ デ レア1990年ドメーヌ ジャン グロ
&コルトン1959年オスピス ド ボーヌ キュヴェ シャルロット デュメ
2杯で8000円!!!
ではご参加頂きました皆様のご感想をいくつか・・・
初めてお越し頂いた、伊藤様と富井様
伊藤様:「やはりやはり!ブラニー'78しびれました。
野性味と繊細さ、複雑な香り、ため息物でした。
幸せすぎです♡」
「メインのハンバーグブラニーとの相性バツグンでした。」
「初参加、大満足です。今日はたくさんの温かい方と知り合えて
幸せでした。ワイン会毎回参加させて下さい。
6月のフランスも行きます^^」
富井様:「ブラニーとハンバーグすばらしいマリアージュ!
先般頂いたコルトン'78といい78年はグレートです。」
瀬田様、吉川様です。
吉川様:「シャサーニュは初めはアンレミイィが良かったのですが、
時間が経ってからヴェルジェが良くなりました。
また、ブラニーはオプションも良かったですが
充分たちうちしていました。」
山本様、浅香様、石川様です。
浅香様:「'78ブラニー感動でした。
以前、シャサーニュ モンラッシェ ドメーヌ ラモネの赤を
飲んだ時以来の感動でした。
今日は素晴らしいワイン会を有難うございました。」
石川様:☆5
山崎様、永井様です。
山崎様:「おいしいワインとおいしいお料理でとても楽しかったです。」
永井様:「ずっと参加したくて今日実現できました。
とても楽しかったです。また参加します!!」
小田先生ご夫妻です。
先生:「今日は何と言ってもブラニー1er78
驚異的に甘く、エレガンスの極み、完璧!!!
白は前半En Remillyだが後半はLes Vergers
どちらも柔らかくシャサーニュらしい印象
Pol Rogerいつもに増して濃厚、ハチミツ感あり
おいしかったです。」
<option>
「コルトン59、やはり甘く重厚、プレジデントのようなワイン」
太宰様ご夫妻です。
ご主人:「'95シャサモン アン レミイィとヴェルジェ甲乙つけ難し
赤は'96のヴォーヌ ロマネ スショ好きなのに可哀想に霞んでしまいました。
'90クロ デ レア、繊細で力があり、'78ブラニー良い年のとり方をしていて、
'59コルトンとても優しくどこにも角がない、要するにウマイ!
今日のポル ロジェ一段と旨かったのは気のせい?」
奥様:「シャンパンはハチミツの香りがしました、冬になったから?
瓶の中で熟したから?」
「オプション:ヴォーヌ ロマネ クロ デ レア1990年ジャングロ 高貴!!!
理由?私の好みだから。究極のワガママコメントです。」
「今日もどれも凄い特に白の比較は家庭ではありえない。」
「赤ピーマンとサーモンのテリーヌ仕立てシャンパンにピッタリ。
(赤ピーマンの香りを生かした作りサーモンとオリーヴオイルで
マリネしていて香りがふっと漂いGood)
「ハンバーグもそれぞれの肉の良いところが結合して香りの癖が
打ち消しあっておいしかったです。」
「参加すればする程とら狸ワイン会の凄さを実感、
表のピンクの玄関の看板に最初ビビった予感が・・
現実のものに。ワインにのめり込むと身ぐるみはがれる予感!!」
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
高橋様:「ブラニーはとてつもないワインですね。香り、ボリューム、
後味全てが素晴らしい。まだあと10~15年はいけますね。
レ スショも凄く素敵でしたよ。」
「今クロ デ レア'90飲みました・・・。すごい!!
'93のルロワ シャンボール ミュジニ レ シャルムの上を行く感じ・・・。」
「さらに今、コルトン'59飲みました・・・。クロ デ レアが若者に思えます。
コルトンうま味が凄く感じます。こんぶのダシの味です!!」
「ラビオリ&サワラ&&&ハンバーグ素晴らしいです。
今日のきらめくワイン達とgood match!!」
「料理とワインの組み合わせはバッチリでした。
料理のソースとワインがまたよく合いました。
大満足でした。今年も残すところあと1ヶ月半。
思い残すことがないよう、とら狸の恩恵を受けたいと思います。」
芝田様ご夫妻、佐藤様ご夫妻です。
ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。
今日は正に、ブラニー ラ ピエス スール ボワ78年に尽きますね^^
エ~~ッ、ブラニー??と思われた方も随分いらっしゃったと思いますが、
お付き合い頂き恐縮です。
1978年9月の奇跡的な陽をたっぷり浴び、
小さいけれども、ぷりぷりまん丸の葡萄が採れたって感じですね。
あの粘性は驚異的でした。
「咬めるワイン」「スプーンの立つワイン」ですね^^
ハンバーグとの取り合わせも良かったですね^^!
オプションのヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ クロ デ レア1990年ジャン グロ
このヴィンテージは、初抜栓でしたが、ウ~ン・・・
まだ硬かったですね。
この10年で同1985年を数回試して、
これぞ!理想的なヴォーヌ ロマネといつも確信をもっていました。
豊満で近づきやすいタイプの1990年!
もうそろそろ良いだろ??
しかし、ミッシェルを御見それしてしまいました(^^;
(ジャングロラベルですが、ミッシェル作です。)
まだ10年は手を触れてはいけないワインでした。
(真の実力を引き出す為には・・・・。)
孔雀の羽は開かれず、フィネスに満ちたミネラルの化身でした。
コルトン59年オスピス ド ボーヌ キュヴェ シャルロット デュメ
これは真の頂点でした!
苺の芳香が愛らしく香り、そのベースは神聖な赤土のニュアンスでした。
旨味成分がフツフツと湧き上がり、とても半世紀超えとは思えない若さ!
抜栓後数時間、微動だにしません。
1本の銘醸ワインの真の頂点を推し量るのは、
余りにも至難です。
正に一期一会の出会いですね。
皆様、今日も楽しいワイン会にして頂き本当に有難うございました!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿