2013年1月24日木曜日

toratanuレア!ワイン会1月会

13Jan,13.
toratanuレア!ワイン会1月会
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
ムルソー プルミエ クリュ ジュヌヴリエール1997年ドメーヌ フランソワ ミクルスキ
コルトン シャルルマーニュ1998年ドメーヌ ベルトラン アンブロワーズ
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ ボーモン1996年ドメーヌ ダニエル リオン
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ クロ デ ザルジリエール1996年ドメーヌ ダニエル リオン
 
今回フランスより、ワイン関連の翻訳、執筆で有名な、熊田 有希子さん
お越し頂きました。
(リンク先の「ブルゴーニュ・アペラシオン・完全ガイド」は熊田さんが書き上げられました)
toratanuフランスワイン会ツアー2011年、2012年では
通訳をお願い致しましたので、OBの方々も参集され、
旧交を温められました^^!
 
栗原 正徳様頼子様ご夫妻:「レベルが高すぎで1万円で良いのかどうか?
凄いワイン会でした。熊田さんとお目にかかれ嬉しかったです。
どうもありがとうございました。」
 
大桃様:「二日酔で空腹感もないのに完食する程美味しかったです。
オードブル3点今までの中でもピカイチでした。」
 
外崎先生ファミリー様
先生:「熊田さんと一緒に飲めて楽しかったです。感謝です。」
 
お嬢様:「熊ちゃんに会えてとても嬉しかったです。
ワインを通じて色々な方とのご縁を感じられて
toratanuさんに感謝です。
猪脂がのっていて、臭みもなくとても美味しかったです。
インカの目覚めのモンブラン美味しかったです!
シェフ、イケメンですね♡」
 
 
ワイン会に初めてお越し頂きました、
岡村 智子様、内村 蘭子様です。
 
岡村様:「コストパフォーマンスの高さに感動しました。
特に白がなかなか普段飲めない古酒で驚きました。
又参加させて頂きます。」
 
内村様:「鰆も猪も概念を覆されました。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。」
 
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「ムルソーはとても繊細で香りが素晴らしく酸味がきれい。
CCはとてもまろやかで料理ととても合いました。98年としては
とてもイキイキしていました。
ヴォーヌロマネは熟成がとても良好。
ニュサンはケモノくささがあってとっても
(ワイルドだろ~!)という感じでした。」
「オプションのDom Perignon'75ステキです!
ハチミツ、チョコレートのニュアンスである意味、
ソーテルヌのような・・・!」
 
toratanu超ご常連様ですが^^!
ワイン会は初めてご参加頂いた、明田様、島田様です。
 
明田様:「どのワインも美味しかったです!!!
飲むペースがつかめずさっさと飲んでしまい
足りなくなってしまいました(笑)
最初の白と最初の赤が気に入りました。
猪が思ったよりずっと美味しかったです。」
 
島田様:「初参加でしたが、アットホームな雰囲気の中、美味しいワインと料理。
ワインのお話。とっても楽しかったです。次回はワインの量に配分に気をつけて飲みます。
(早飲み過ぎました)。
赤どちらも甲乙つけ難い。もともとワインが好きなこともあるが、
味の変化が楽しかった。華やかさと甘やかさ。ふくよかな香り。
ワインておくぶかい飲み物ですね。
鰆とっても美味しかったです。白菜の付け合せ、バターソースもgoodでしたよ~。」
 
山口様ご夫妻です。
 
ご主人:「インカの目覚めモンブラン!デザートにびっくりしました。
言われなければ芋とは思いません。」
 
奥様:「白、赤共に楽しめました。
ヴォーヌロマネレ・ボーモン香りがたまらなく好きです。
アペリティフ、鴨美味しかったです。」
 
伊藤様とご友人です。
 
フランスで駐在員を数年務められ、
ワイン、フランス語ともにご堪能な、
須藤様と富井様です。
 
須藤様:「毎回美味しいワインをありがとうございます。
Dom Perignon'75感動しました。」
 
森田様、富井様、高橋様です。
 
森田様:「どのワインも個性があり全て美味しかったですが、
ひとつ選ぶとすればBeaumonts'96です。
料理もどれも美味しく頂きましたが、つけ麺が一番でした。
本日も美味しいワイン料理有難うございました。」
 
高橋様:「ボリューム的と味的お料理は満足でした。
ワインも状態が良くて美味しく頂きました。」
 
内山 蘭子様のお誕生日です!!!!
 
ハッピー バースデイ ツーユ-♪
ハッピー バースデイ ツーユ-♪♪
ハッピー バースデイ  ディア蘭子ちゃん~~~~♪♪
ハッピー バースデイ ツーユ-♪♪
ご参加の皆様全員でご唱和頂きました^^!
 
内山さん!お誕生日おめでとうございます!
この一年が健康で実り多い年でありますよう祈念致します!!!
 
皆様有難うございました!!!!
オプションでお出しした、
ドン ペリニョン1975年です。
 
toratanu自身、10年ぶりの1975年でしたが、
良いですね~~!
凄いですね~~!!!
”コムハニーを贅沢に載せた美味しいトースト”って感じの美酒でした^^!
高橋様に書いていただきましたが、「ある意味ソーテルヌっぽい・・・!」
そうですね!最高の〆のワインですね。
”究極の〆シャン”です^^
 
 
 
 
2013年最初のワイン会をお楽しみ頂きました。
ご参加頂きました皆様有難うございました。
本年も各ご予算で、
.ワイン好き、ワインマニアの皆様に
ご支持頂けますワイン会であるべく、スタッフ一同努力を惜しみません!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿