2013年2月6日水曜日

toratanuレア!ワイン会2月会

3Fev,2013.
toratanuレア!ワイン会2月会
(1976年銘酒の競演)
 
酷暑の年として知られる1976年・・・
フランスワイン業界もオイルショックの痛手を大きく受けた
1970年前半、さらに追い討ちをかけるように続いた外れ年
(1972/1973/1974/1975)
好天候の続いた1976年は夏にほぼ一滴の雨も降らなかった暑過ぎる年、
果たして37年目の今どのような熟成をしているのでしょうか?
今回の造り手3軒の腕の程は??
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
ムルソー プルミエ クリュ レ シャルム1996年メゾン ルイ ジャド
ヴォルネ1976年メゾン ジョゼフ ドルーアン
ボーヌ プルミエ クリュ クロ デ ムーシュ1976年ドメーヌ アルマン ジラルダン
ヴォルネ プルミエ クリュ シャンパン1976年ドメーヌ マルキ ダンジェルヴィル
 
オプション
シャブリ グラン クリュ ヴァルミュール1996年メゾン ヴェルジェ
 
では、お客様のご感想をご紹介致します。
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「ポル ロジェ:今日特に芳しく甘みを感じました。
育ちの良い瓶だったのでしょうか?
ムルソー:手長海老に合ました!
76年の中では、ボーヌかマルキ:シャンパン良い勝負。
甘味に優ったのでシャンパンの勝ちかな?
シャブリ ヴァルミュールすごいです!!
完璧です!!!1本飲みたい。」
「今日はシャンパンから始まって、オードヴル、魚2種、ムルソー、
76年3種、鴨パイ包み、流れも合性もとても素晴らしかったです。
あ、チーズも良かった。リゾット良いですね~、
大満足のDinnerでした!」
 
大原先生ご夫妻です。
 
奥様:「今日のジャドのムルソー、凄い!!凄い!!!」
 
太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「'76マルキ ダンジェルヴィーユのヴォルネ1er Cru、
最初はタンニンを強く感じましたが、時間が経つにつれ
エレガントに。
オプションのメゾン ヴェルジェの'96シャブリ グラン クリュ
赤の後でも存在感抜群。」
「鴨のパイ包みとリゾットとても美味でした。」
 
奥様:「オプションのシャブリ、今日のテーマの赤を乗り越える白でした。
とら狸ワイン会でシャブリの特級物の別世界に目覚めてしまいました。
ヴォルネは日常あまり縁がないワインでしたが、時間が経つと
ヴォーヌよりも強さを感じました。
ブルゴーニュワインは、私のとってまだまだいいえ、益々ミステリアスな世界です。」
「ワインのラインナップも然ることながら、毎回の料理にも新しい驚きがあって
益々足抜けできないとら狸ワイン会です。」
小林様、高崎様です。
 
小林様:「素晴らしいワインでした。
リゾットが美味しかったです。」
 
高崎様:「色々なワインを飲めて楽しめました。」
 
小田先生ご夫妻です。
 
先生:飲んだ順です(コメント)
ムルソー シャルム ルイ ジャド
ミネラル感強く濃厚、頂点。
Volnay’76ジョゼフ ドルーアン 甘い!
Beaune 1er クロ デ ムーシュ'76アルマン ジラルダン
渋み、エレガンス
Volnay 1er シャンパン’76マルキ ダンジェルヴィユ
複雑、秀逸
オプション シャブリ ヴァルミュール ヴェルジェ
ミネラルの塊、濃密、完璧!
 
楢村様グループの皆様です。
 
佐藤様ご夫妻です。
 
ご主人:「ヴォルネ プルミエ'76ダンジェルヴィユ・・・
透明感、果実味があり美味しかったです。」
 
奥様:「ボーヌ クロ デ ムーシュ'76と鴨料理がとても合っていて良かったです。」
 
森田様、富井様、望月様です。
 
森田様:「どのワインも美味しく頂きましたが、ダンジェルヴィユが群を抜き
素晴らしかったです。そしてムルソーも最後素晴らしかったです。」
「料理もどれも素晴らしかったですが、ホワイトアスパラのヴルーテが群を抜いていました。」
「本日も美味しいワイン料理ありがとうございます。」
 
望月様:「いつもありがとうございます。」
伊藤様、北村様、吉川様です。
 
吉川様:「久々の古酒三昧。'76ばかりでできるのはトラタヌだからですね。
ありがとうございます。」
 
今月のお誕生日!
富井さん!
森田さん!
北村さんです^^!
 
ハッピー バースデイ ツユー♪
ハッピー バースデイ ツユー♪♪
ハッピー バースデイ ディア
北村さん、森田さん、富井さん~~~~
ハッピー バースデイ ツユー♪♪♪
 
皆様お誕生日おめでとうございます!!!!
この一年が皆様方にとって、健康で、
美味しいワインが沢山お飲み頂ける^^
年でありますことを祈念致します^^!
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございます。
素敵なコメントも沢山頂き大変恐縮です。
葡萄達は暑さよりも”日照”を欲する植物です。
オイルショック後小さな年続きで、待ちに待った暑い年、
生産者たちは希望的観測も手伝い、1976年に異常なほどの思い入れを持ち
「空前の当たり年」と当時喧伝されました。
しかし、暑すぎる年には、葡萄の皮がとても厚くなり
結果タンニンが豊富すぎるワインとなってしまい、
タンニンが練れる前に、果実味が落ちてしまいます。
しかし今回の3軒の造り手、上手く熟成していましたね。
私はドルーアン社のヴィラージュの健闘が強く印象に残りました。
口の中で転がす苺キャンディの芳香でした^^!
 
今日が節分で、明日は立春。
季節はみるみるうちに変わっていきますが、
toratanuワイン会は安定した良いワインをご提供できますよう
頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿