2014年3月5日水曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル2月会:”フランス・ソローニュ産森鳩ワイン会”

この冬最後のジビエの会です。
 
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
コルトン シャルルマーニュ1986年ドメーヌ ルイ ラトゥール
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ1981年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
グリオット シャンベルタン1981年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
コルトン1980年ドメーヌ ボノー デュ マルトレ
 
本日のお料理達・・・
 キャヴィアのジュレ じゃが芋のクレーム添え
ほろほろ鳥とリ・ド・ヴォーのテリーヌ
茄子のコンフィ
 平鱸のブレゼ ノワゼット風味 赤ワインソース
 フランス・ソローニュ産ピジョン ラミエ ロティ
腿肉はサラダ仕立てで
 フランス農家製フロマージュ

冬野菜のリゾット

フルーツタルト

では、ご出席の皆様方のご感想をいくつか・・・
吉川様、佐藤様ご夫妻です。
 
吉川様:①グリオット シャンベルタン81年②コルトン80年
料理とのマリアージュが素晴らしかったです。
今日も美味しかったです。
森鳩とコルトン80年のマリアージュが素晴らしかったです。
 
佐藤様ご主人:グリオット81年・・・初め軽い感じがしましたが、
だんだんと開いてきて、良くなっていました。
コルトン80年・・・ピジョン・ラミエとのマリアージュ最高でした!
素晴らしかったです!!
 
奥様:キャヴィアのジュレが美味しかったです。又食べたい!!
ノワゼット風味赤ワインソース、コクがあって美味しかった。
森鳩の火入れ加減がとても良く、コルトン80年とバッチリ合っていました。
感動をありがとうございました。(オリンピック風)
松尾先生です。
永長様、清家様、柳川様です。
 
永長様:「良かったです。」
 
清家様:「この店は”白”と決めてます。」
 
柳川様:「Corton'80・・・ピーンと芯があります。
Volnay Clos des Chenes'81・・・本当の飲み頃、
ブーケにおいます!最高飲み頃⇒ダシ出てます。
ありがとうございました。
冬野菜リゾット、最高です。」
 
 
O様:「キャヴィアのジュレ じゃが芋のクレーム添えを
特盛で!!カレースプーンで食べたい!!」
「今日の食事も全部とてもおいしかったです!!」
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
今季最後のジビエをお楽しみ頂きました。
80年代中の小さな年、81年でしたが、30年を越え
綺麗な良い熟成感でしたね。
又、皆様に仰って頂けましたが、森鳩とコルトン80年は
この上ないマリアージュでした^^!
滋味深い森鳩のトーンと、大地の香りを発散するコルトン80年・・・
良き出会いでした^^
こんな体験をすると・・!
古酒から離れられなくなるんです^^
お気を付け下さい・・・。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿