2014年10月16日木曜日

toratanuレア!ワイン会特別編<ブルゴーニュ古酒勢揃いワイン会>

<ブルゴーニュ赤'66/'69/'70/'78>
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 1.5L
クロ ド ヴージョ1978年ドメーヌ シャンピィ
アロース コルトン プルミエ クリュ1970年ドメーヌ ド ラ ジュヴニエール
シャンボール ミュジニ1969年ドメーヌ ドルーアン ラローズ
ペルナン ヴェルジュレス プルミエ クリュ レ フィショ1966年メゾン ドゥデ ノーダン
 
本日のお料理達・・・
 季節野菜たっぷりのテリーヌ

 3種のラヴィオリ
 海老のラヴィオリ、ゴルゴンゾーラのラヴィオリ、茸のラヴィオリ
 マグレ鴨のロティ オレンジソース
 
 フランス農家製フロマージュ
コンテ2年物、モン ドール、ブリア サヴァラン フレ
 茸と鶏の炊き込みご飯




国産栗のムース バナナのキャラメリゼ
 
ご参加いただきました皆様有難うございました!
ポル ロジェで喉を潤して頂きました後、
78年のクロ ド ヴージョ、1720年創業のブルゴーニュ最古のネゴシャンと言われる
シャンピィ社の熟成途上の逸品でした。
20世紀屈指のブルゴーニュ当たり年1978年!
本当の飲み頃は酒齢50年でしょうか^^!
 
2番目の1970年アロース コルトン プルミエ クリュは冒険でした。
1970年は非常に多産な年で、一般論では、<薄く>大変難しいヴィンテージ・・
色の良さに賭けましたが^^、美しく皇かなワインで感動を呼びました。
 
1969年のシャンボール ミュジニ、ドルーアン ラローズ・・・
この造り手1970年~1980年一杯、世界中の評論家から酷い評価を受け続けました。
以前1969年物で非常に良い思いをしましたので^^
ここに選びましたが、今回も大正解でした。
シャンボールらしい石灰土壌からのツンとお澄ましした面持ちが
素晴らしかったです。
<同じの買いたいと仰られる方まで^^>
 
1966年のペルナン ヴェルジュレス 1級レ フィショも凄かったですね^^
本日の中でも一番若々しく、未だタニックで頑健なワイン殿下でした。
 
皆様お好みは別れましたが、ご評価いただきホッと致しました。
 
次回特別篇は、11月16日に行います。(10/16、満席とさせて頂きました。)
11月30日(日)にも近々にリリースさせて頂きます。
メインにはニエロンさんのシュヴァリエ古酒をお出しします^^!
 
本日も有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿