2015年11月24日火曜日

極上ワイン会:<ポマール1990年飲み比べ!!>

<プス ドール、ドルーアン、アルマン作、ポマール90年対決!!>
 シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1989年ドメーヌ ルイ ミッシェル
ポマール プルミエ クリュ ジャロリエール1990年ドメーヌ プス ドール
ポマール プルミエ クリュ レゼプノ1990年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
ポマール プルミエ クリュ  クロ デ ゼプノ1990年ドメーヌ コント アルマン
クロ ド ヴージョ1990年ドメーヌ グロ フレール エ スール
リシュブール1989年ドメーヌ グロ フレール エ スール
シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1989年ドメーヌ ルイ ミッシェル 
 ポマール プルミエ クリュ ジャロリエール1990年ドメーヌ プス ドール
 ポマール プルミエ クリュ レゼプノ1990年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
 ポマール プルミエ クリュ  クロ デ ゼプノ1990年ドメーヌ コント アルマン
ヴォルネ プルミエ クリュ クロ デ シェーヌ1990年ドメーヌ ミッシェル ラファルジュ
 クロ ド ヴージョ1990年ドメーヌ グロ フレール エ スール
 リシュブール1989年ドメーヌ グロ フレール エ スール
 
 
 
 
 
本日のお料理達・・・
 岩手産鮃とサロマ湖牡蠣のタルタル仕立て
 イベリコ豚デ ベジョータ後脚36か月熟成物生ハム
 フランス産ブルーオマールとラタトゥイユの詰め物
 新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨胸肉バトー焼き
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨胸肉バトー焼き サルミ風赤ワインソース
 フランス農家製チーズ
ミモレット、ルー ヴァッシュ、モン ドール
 仏産、秋トリュフと色々茸のリゾット
青森産早生ふじのタルトタタン
 
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました!
スタートのシャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1989年ドメーヌ ルイ ミッシェル、
皆様驚愕なされていました^^
この30年間で最も素晴らしい!シャルドネの大当たり年1989年、
キラキラ輝くグリーンを帯びたイエローゴールド、トロリとした粘性、
正にミネラル蜂蜜、石清水の化身!極上の飲み頃!!!
そして、ブルゴーニュ赤のこの30年の大当たり年と言えば、
1990年ですね^^!
今回はポマール プルミエ クリュ1990年の秀逸作品の飲み比べです。
最初のプスドールのジャロリエール、ヴォルネ村との境にある畑ですが、
筋骨隆々のポマールというより、しなやかでシルキーな
ヴォルネのニュアンスの方が強い逸品でした。
アフターのハニーライクさが素敵でした。
お次のドルーアン作レ ゼプノは前者よりも色も濃く、
溌剌としたガーネット色が印象的で、腰の強さが万人の認める
ポマールの佳酒でした。
3種目のコント アルマン作フラッグ シップのクロ デ ゼプノ、
未だエッジまでとっぷりと濃い驚愕のガーネット色を呈し、
野太く、たくましい野良で野性的なポマールの真髄を見せてくれました。
新潟の野鴨と相性は抜群でしたね^^!
特別出展のミッシェル ラファルジュ作ヴォルネ クロ デ シェーヌの
香り高さも驚愕物でしたね。
隣村の筆頭生産者の実力を如何なく発揮してくれました。
最後の2種はベルナール グロ作の
クロ ヴジョ1990年&リシュブール1989年、
クロ ヴジョのパワフルで立体的なエッジ、透明な極めて美しいガーネット、
華やかで品格溢れるピノの真髄、するするとシルキーなのど越し、
高貴なバランスを誇る秀逸クロ ヴジョ!
トリのリシュブール、エッジに錆色、美しいオレンジが浮かぶ、
目くるめくお花畑の様相、人を包み込むような円やかさ豊満さ、
正にRiche!!90年よりもしなやかで穏やかな、
89年の物腰の優しさ、ローズマリーハニーの化身。
 
今回の極上ワイン会は、解禁したばかりの
新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨を存分に味わい尽くす
ラインナップでお楽しみ頂きました。
教科書通りのポマール佳酒!
そして、ブルゴーニュの心臓部の2種との競演!
存分にお楽しみ頂きました。
 
次回の極上ワイン会12/2は、
究極の美食・・・<霜降りハムとモンラッシェ>をご提供し、
メインは<雷鳥とシャンベルタン>です。
是非お楽しみに!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿