2015年11月5日木曜日

toratanuレア!ワイン会10月会

2002ムルソー 1er シャルム VS 1975ムルソー 
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ アン マグナム(1.5L)
ムルソー プルミエ クリュ レ シャルム2002年オスピス ド ボーヌ/メゾン ルイ ジャド
ムルソー1975年メゾン フェヴレ
シャンボール ミュジニ プルミエ クリュ ラ コンブ ドルヴォー1997年ドメーヌ アンヌ グロ
ヴージョ プルミエ クリュ レ プティ ヴージョ1995年ドメーヌ クレルジュ
 
 
本日のお料理達・・・ 
 天然真鯛のカルパッチョ
 イベリコ豚デ ベジョータ 後脚 24か月熟成物 生ハム
 アスパラフリット、銀杏、ポワロー蒸し焼き
厚岸・仙鳳趾産牡蠣ムニエル
 フランス産仔牛のハンバーグ
 フランス農家製チーズ
ブリアサヴァラン、ブリー ド モー
 キノコの炊き込みご飯
 
お誕生日の方がいらっしゃいます!
高橋様奥様です!!
では、皆様ご唱和お願い致します^^!
 ハッピー バースデイ ツーユー♪
 ハッピー バースデイ ツーユー♪♪
 ハッピー バースデイ♪♪
ディア~~!
 高橋さ~~~ん♪♪♪
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪♪♪ 
 お誕生日おめでとうございます!
この一年が高橋さんにとりまして、健康で充実した年でありますことを
祈念いたします。
乾杯!!!
 
皆様ご唱和頂きましてありがとうございました!
 
チョコレートムース
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
皆様大変驚愕されていましたが、1975年のシンプル ムルソー、フェヴレ作。
凄かったですね。
初めはやや頼りない表情を見せていましたが、
グラスに中で一時間経過位から、自己主張をどんどんし出し、
ネットリとした甘さが粋な、飛び切りのムルソーとなりました。
1975年の天候は著しく厳しい年で、一般的には雨に祟られた年で、
白も、赤も、手を出してはいけないヴィンテージです。
又、オイルショックの年としても有名で、世界中の経済状況が
著しく落ち込み、ワイン界も底なし沼に落ちた年です。
 
そんな環境下で出来、40年近く経過したワインなのです。
艶が素晴らしく、オイリーで、高貴に輝く!
正にワイン殿下と言える逸品でした。
 
これですから、古酒はやめられないですね^^!
12月6日(日)17時~のレア!ワイン会12月会では、
ムルソーのみで今一度、
ムルソー1975年メゾン フェヴレを出展いたします。
 
是非ご参加頂ければ幸いです^^!
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿