2015年12月25日金曜日

スペシャルワイン会12月会:スペイン産七面鳥ワイン会

ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム
ジャン ペルヌ ブラン ド ブラン1990年
コルトン シャルルマーニュ1996年ドメーヌ シャンドン ド ブリアーユ
コルトン ブラン ヴェルジェンヌ1995年オスピス ド ボーヌ/メゾン ヴェルジェ
コルトン シャルルマーニュ1995年ドメーヌ ルイ ラトゥール
コルトン シャルルマーニュ1990年ドメーヌ ルイ ラトゥール
コルトン シャルルマーニュ1989年ドメーヌ ルイ ラトゥール
 
お早くお越し頂いた、藤原様ご夫妻と黄金ワイン^^
 
 
 
本日のお料理達・・・
 イベリコ豚デ ベジョータ後脚36か月熟成生ハム
クロケットと毛蟹のカダイフ巻
 益田漁港産鯵と彩野菜のカルパッチョ
 
メインを飾る、スペイン産七面鳥
フランス・ブレス産七面鳥に勝るとも劣らない、
しっとりした身質のスペイン産七面鳥。
 
 スペイン産七面鳥炭火焼

 

 

 
 ヴィンテージ当ての余興で^^ブラインドでお出しした、
ボーヌ1943年オスピス ド ボーヌ
戦前の佳酒^^! 
 リコッタとドライフルーツのカネロニ

 
ご参加頂きました皆様、有難うございました!!!
2015年最後のスペシャル会は、<コルトンの丘のみ>のワイン会
でした。一番若い物が、1996年シャンドン ド ブリアーユのコルトン シャルルマーニュ、
清冽な酸の効いた美しい年ですが、十数年を経過し、
大分酸が溶け込んできていていい感じです^^
2番手のコルトン ブラン ヴェルジェンヌ1995年オスピス ド ボーヌ/ヴェルジェは
ラベルには堂々と<Grand Cru>の表示がありますが、
正式には<Grand Cru>は名乗れません^^大らかですね^^!
しかし、流石素晴らしい白の造り手、育成も上手で、
素晴らしいコルトンブランでした。
ここからはルイ ラトゥールのヴァーティカル!
コルトン シャルルマーニュの95年、90年、89年垂直です。
皆様の声を伺っていますと、初めは90年に分があったようですが、
〆のご意見の大多数は、1989年に凱歌を上げられていました^^
20数年も経ちますと、その時々で結果が分かれ、興味深いです。
獰猛ともいえるミネラルが解れ溶け込み、甘い蜜が顔を出し、
芋納豆の様なニュアンスが愛らしい、極上酒でした。
このヴァーティカルは、この先20年はたっぷり楽しめますね。
 
年末の余興でお出しした、ボーヌ1943年オスピスドボーヌ!
素晴らしかったですね。
綺麗に美しく仕上がった、<ピノの聖>でした。
マニアックヴィンテージでしたので、当てられた方はいらっしゃいませんでした^^
 
来年も皆様に感動して頂ける古酒をお届けできますよう精進してまいります。
本年も有難うございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿