2017年4月25日火曜日

toratanuレア!ワイン会4月会

本日の1位は果たして?!
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム NM
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット'99メゾン ミッシェル クトゥー
アロース コルトン'91メゾン モメサン
サントネ プルミエ クリュ クロ ルソー'99メゾン モメサン
ヴォルネ プルミエ クリュ レ ミタン'99メゾン ニコラ ポテル
 
本日のお料理・・・
 ルバーブ コンフィチュールと田舎パン ベジョータ生ハム添え
 桜鯛のカルパッチョ
 マグレ鴨のロティ 赤ワインオレンジソース
フランス農家製フロマージュ
新生姜と新筍の土鍋ご飯
 
桜餅(画像失念)
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
今日は、まさか??と思いましたが、<赤喰いの白>となってしまいました(^^;
 
恒例の本日の1番&2番です^^
本日の1番!
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット'99メゾン ミッシェル クトゥー9票
ヴォルネ プルミエ クリュ レ ミタン'99メゾン ニコラ ポテル4票
アロース コルトン'91メゾン モメサン3票
サントネ プルミエ クリュ クロ ルソー'99メゾン モメサン1票
 
本日の2番!
アロース コルトン'91メゾン モメサン9票
ヴォルネ プルミエ クリュ レ ミタン'99メゾン ニコラ ポテル4票
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット'99メゾン ミッシェル クトゥー2票
サントネ プルミエ クリュ クロ ルソー'99メゾン モメサン2票
 
という訳で^^、
ミッシェル クトゥーさんのシャサーニュがダントツ1位、
そして本日2番には、ヴィラージュの91年アロースコルトンが9票と大健闘でした。
 
ミッシェル クトゥーさんは、シャサーニュ モンラッシェの大御所!
ミッシェル ニエロンさんの次女のご主人で、
現在はドメーヌ ミッシェル ニエロンの大黒柱ですが、
このころは、ご自身でネゴシャンも営まれていたのですね^^
すべらかな酒質にフワッと蜜の香る佳酒でした。
 
又、ヴィラージュ91年物アロースコルトンがプルミエ2種を凌駕した
感じでした。
四半世紀が経過し、綺麗にタンニンが溶け込み、
うっとりする程のしなやかピノでした。
正に古酒の旨み全開でした^^!
 
99年のプルミエ2種、前日抜栓で臨みましたが、
現在やや閉じている状況下、<91年のしなやかさに>
見劣りした形でした。
 
10月のフランスツアーでは、ミッシェル ニエロンさんの
シュヴァリエ モンラッシェ1989年を持ち込み、
御大ご夫妻、クトゥーさん、孫のマチューと一緒に楽しみます!
待ち遠しいです^^!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿