2011年5月30日月曜日

銘醸ボルドーワイン会

28Mai,2011.
銘醸ボルドーワイン会
今回は、30年目の81年飲み比べです。
Pol Roger Brut Reserve
Ch.La Lagune'81
Ch.Beychevelle'81
Ch.Gruaud Larose'81
Ch.Cheval Blanc'81
北村さん差し入れで・・
Ch.La Lagune'70

そして、オプションで・・・
ボルドーではありませんが、
Tignanello'81
&Ch.Calon Segur'64
Hedges&Butler(UK)

&お味見ワイン
Ch.La Lagune'52

本日のお料理・・・
オードヴル
奥会津産!こじあぶら&タラの芽の天ぷら
南会津産!湯田さんちのホワイトアスパラ 溶かし発酵バター

厚岸産!天然帆立貝 網焼き

ひま研牧場産!”仔羊”炙り焼き

A4黒毛和牛”テール”特選シチュー

特選海鮮らーめん

デザート

ご参加の皆様のご意見を・・・

平井様:「甲乙つけ難し。それぞれがそれぞれの
魅力が有りました。Chevalは見事でしたが、
これでもまだ今飲むには勿体ない感じが。
その意味で4つの中ではNO1にしないでおきます。」
「テールシチュー、これは反則です。
人の欲求を鷲掴みし過ぎです。
仔羊も素晴らしかったのに完全に消し飛んでしまった・・。
海鮮らーめんも当然のように美味しかったです。」
「ボルドーは女王」という言葉は、これくらい熟成したものを
飲まない限り判らないものだとつくづく思いました。
(ブルゴーニュが球体というのは未だにほとんど判らない。)

菊池様:「帆立と70年のラ ラギューヌ&81年のグリュオー ラローズが
バッチリあったのがビックリでした。
ボルドーワイン会もっと開いてください。赤ワイン飲みたいです。
ティニャネロ81年も複雑でワイルドで良かったです。
贅沢で、福々しい方々が沢山いてとても豊かな気持ちになりました。」

富井様:「ボルドー会素晴らしかったです。
当面の目標として、年2回完全開催して頂けますと大変うれしいです。」

林様:「初めての参加でしたが、ワイン、お料理、雰囲気、会話
全てが良かったです。
赤ワインが大好きな私ですが、今度は白ワインの会に
参加してみたいです。」

佐藤ご夫妻様:
ご主人:ラ ラギューヌ'81/'70/'52の垂直とても楽しかったです。
シュヴァル ブラン'81丸みがあって、とても美味しかったです。

奥様:ベイシュヴェル、グリュオー ラロ-ズ、
初めからよかった。
シュヴァル ブランは時間経過でものすご~~く良かったです。

小嶋様:「今日は久しぶりのボルドー楽しかったです。
ボルドー会も定期的にやりましょう!」

toratanu:
ご参加の皆様有難うございました!
北村さんの差し入れワイン、ラ ラギューヌ70年を入れて
ご参加9名様で11本!
今日は、ワイン会というより、「宴会」でしたね!
でも楽しんで頂けたようで^^良かったです。
シュヴァル ブラン派と、グリュオー ラローズ派に
真っ二つに分かれました。

やや下り坂で、理想から遠かったラ ラギューヌ52年ですが
皆様に喜んで頂き、ワイン自身も喜んでいると思います。
'81/'70/'52の垂直興味深かったですね。

皆様のご要望にお応えし、年2~3回は開催致しますので
どうぞ宜しくお願い致します。

有難うございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿