2012年3月28日水曜日

toratanuレア!ワイン会SP”ブレス鶏Xトリュフワイン会”

25Mars2012.
3月のスペシャルワイン会は、
ブレス鶏と最後の冬トリュフをお楽しみ頂く
toratanu真骨頂のブルゴーニュ古酒会です。

本日のワイン殿下達・・・
Pol Roger Brut Reserve 3L
Pommard 1er Cru Les Pezerolles'90Domaine Michel Lafarge
Nuits St.Georges Aux Allots'89Domaine Leroy
Gevrey Chambertin 1er Cru Les Combottes'69Maison Remoissenet
Grands Echezeaux'59

Option
Chevalier Montrachet Les Demoiselles'95Domaine Louis Jadot
Meursault Les Desiree'95Domaine Comte Lafon
C'est 6,000 yen avec 2 verres

Beaune 1er Cru Les Toussaints Tete de Cuvee'69Maison Remoissenet
C'est 6,000 yen avec 1 verre


本日のお料理です・・・
トリュフのプディング

仔羊・茄子・レンズ豆のテリーヌ

真鯛のシャンピニオンソース

ブレス鶏胸肉ブイヨン煮&腿肉炭火焼
トリュフソースとトリュフ風味のペンネのグラタン添え

フランス農家製チーズ
フルム ダンベール、コンテ12か月、ブリー ド モー

お食事
鶏そぼろご飯

ガトー サンマルク

ご参加頂きました皆様方のご意見を・・・
森田様、富井様です。

森田様:Pommard'90から素晴らしく、Combottes'69で複雑味増し、
Grands Echezeauxで頂点を極めました。
どのワインも素晴らしく大満足です。
「本日も美味しいワイン、料理有難うございました。
最近若いワインが多く、久々にtoratanuさんらしいラインナップで
大満足でした。これからも古酒をお願いします。」

北村様、吉川様です。

北村様:「ラファルジュのポマールの大いなる優しさ、寛大さに
すっかり癒されました。'59のグラン ゼシェゾーの美味しさは
予想していたものの、百聞は一飲にしかず、体験すると
思った以上に感動しました。」
「シャンピニオンソースがとても気に入りました。
又、ペンネが思いのほかトリュフソースとマッチして
すばらしかったです。」

吉川様:「鯛とブレスのトリュフソースが美味でした!
どちらの素材も良いので、シンプルにしても良いのですが、
ソースでさらにランクup!」
「そして今日のオーナーがついつい出してしまった超美味しいワインとの
マリアージュが最高でした。」

青柳様、加藤先生です。

山本様ご夫妻、安岡様です。

山本様奥様:「すべて美味しかったです。」
「お店に入ったとたんのワインの香りが印象に残ってます。」

安岡様:「ルモワスネ59,69共に同じ延長線上にいる古酒でした。
ルロワさんは意外と期待外れで、早く落ちてしまったかな
オプションのシュヴァリエ、ムルソー共に素晴らしい、
今後のワイン会の主役年になるのでは。」
「トリュフプリンおいしかったです。
ブレス鶏は普通かなあ」

佐藤様ご夫妻です。

平井先生ご夫妻です。

先生:「すべて挙げるときりがないので、1つだけなら
'59Grands Echezeaux。
こんな53才になれたら自分も周りの人も幸せでしょう。」
「料理も全て気に入りました。都内のフレンチに行く必要なし!(from 文京区)」
「ワインも料理も異動前の最後の思い出に残る素晴らしい会でした。
たくさんの口福をありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願い致します。」

松戸様。樋口様です。

松戸様:「ルロワのニュイサンがかわいそうでした。
前後にあれだけの酒を並べられると、目立たなくて
本来すごく美味しいのに、贅沢な夜でした。」
「最初のトリュフの卵料理これは何?という感じで
おいしかったです。
トリュフの香りがうまく引き出されていて凄く良かった。」
「ブレス鶏を食べに来たつもりですが、美味しいワインを
飲んだ事で頭が一杯です。
ありがとうございました。」

樋口様:「全部良かったので、1つ挙げるのは難しいですが・・
'59グラン ゼシェゾー 美味しかったです。」
感謝!!!

田口ご兄弟様です。

お兄様:「Grands Echezeaux'59はまだまだ力強い香りと
しっかりした味であった。」
「鯛が美味しかった。」
「干し無花果がポマールとベストマッチだった。」

弟様:「色々なマリアージュを楽しめました。」

大原先生ご夫妻です。

「toratanuの古酒はいつも若々しくて
美味しいね!。」
「オプションの白2杯
6000円はコスパ良し!。」


ご参加頂きました皆様、本日も大変有難うございました。
ミッシェル ラファルジュのポマールの実力が
一番意外だったのでしょうか。
69年、59年の世紀のヴィンテージは
まだまだこれから感が有りましたね^^

次回は銘醸ボルドーワイン会です。
どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿