2012年4月2日月曜日

フランス郷土料理ワイン会:第6回ラングドック会

1Avril,12
今回は南仏、ラングドックの郷土料理&ワインをお楽しみ頂きました。

ワインは画像右から・・
クレマン ド リムー09年エシュ テ バニエ
ラングドック ブラン09年エシュ テ バニエ
ラングドック ビオ ロゼ10年エシュ テ バニエ
ラングドック ビオ ルージュ10年エシュ テ バニエ
Ch.プッシュ オー07年

ラングドックのほのぼの旨いお料理は・・・
左下より時計回りに・・
*ワイルドライスとベーコンソテー
*アーティチョークとオリーヴの煮込み
*鱈のブランダード
イカの軽い煮込み セート風
古代豚の塩漬けバラ肉と鴨のカスレ
フランス農家製チーズ
サフランのクレームブリュレ


鱈のブランダードとクレマン ド リムーの相性がとても良かったですね^^

サフラン風味のイカの煮込みには、綺麗な造りのラングドックブラン&ロゼ
がサクッと嵌りました。
エシュ テ バニエ、とてもバランスの良い造りですね
これからのお花見に良いかも^^!

そしてメインのカスレには、煮込んだレンズ豆の香りのする
ビオルージュ、そして豚バラにはプッシュオーが
ピタッとマッチングいたしました。

その土地の料理と土地のワイン、いや~ホント旨いですね。

ご参加頂きました皆様有難うございました。

次回は、又ぐっと北上し、アルザス郷土料理をお楽しみ頂きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿