2013年12月17日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会12月会:”新潟・網獲り野鴨ワイン会”

”新潟・潟東産無双網猟物野鴨ワイン会”
 
毎年恒例の新潟・網獲り”野鴨”ワイン会
毎年獲られても、獲られても、DNAに新潟行きを擦り込まれている
鴨達は遥かシベリアからやってきます。
毎年狩猟解禁は11月15日、
通常鴨は散弾銃で仕留めますが、当たり所により・・・
可愛そうですが、獲物としては弾の当たりどころにより
肉の品質にかなり違いが出てしまいます。
 
しかし!網獲りの場合”身”が傷つくことなく
フランスで言う、「エトフェ(窒息鴨)」になりますので
大変香り高く、又滋味深く、極上のジビエとなります。
 
特に冬至の頃のものは、長旅の疲れを癒し、
美味しいコシヒカリをたっぷり食べ、太っておりますので、
”冬至鴨”と呼び特に珍重しています。
さて今年の鴨は!!!
本日のワイン殿下達・・・
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ クラヴォワヨン1996年ドメーヌ ルフレーヴ
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ フォラティエール1995年ドメーヌ ルフレーヴ
ヴォルネ プルミエ クリュ レ サントノ1969年メゾン ニコラ ポテル
コルトン グラン クリュ レ ルナルド1969年ドメーヌ プランス フロラン ド メロード
 
本日のお料理達
 モン・サン・ミシェル産ムール貝の冷たいスープ
 ジビエのテリーヌ
 海の幸のパートブリック包み 香草風味ソース
新潟・潟東産無双網猟物”野鴨”胸肉ロティ
サルミ風赤ワインソース
 新潟・潟東産無双網猟物”野鴨”腿肉コンフィサラダ仕立て

 野鴨ガラスープのらーめん
苺のスープ ミント風味
 
ではご参加頂きました皆様のご感想をいくつか・・・
佐藤様ご夫妻、富井様です。
 
佐藤様:「コルトン'69・・・鴨とのマリアージュが素晴らしかったです!
魚も肉も火の入れ方がとても良かったです!
鴨が2種類食べることができて楽しかったです!!」
 永長様です。
 
永長様:「らーめん、スープ良かったです。
ムール貝スープも良かったです。
良かったです!感動しました。
キャンセル待ちで入れて下さって
本当にありがとうございました。」
 須藤様、森田様、平井様です。
 
森田様:「どのワインも気に入りましたが、
No1はCorton'69で、No2はPuligny Folatieres'95でした。
本日も素晴らしいワインをありがとうございました。
どの料理も美味しく頂きましたが、網獲り野鴨炭火焼は最高でした。
火入れも絶妙で言うことなしです。
そして鴨ラーメンも本当に素晴らしく甲乙付け難いです。
おかわりスープも絶品でした。
本当にありがとうございました。」
 吉川様です。
 
吉川様:「今日も美味しかったです。新潟とフランスソローニュと
両方食べましたが、バトーで焼いた新潟の方が好みです。」
 田中様です。
 
田中様:「Puligny Les Folatieres'95
Volnay 1er Cru Santenots'69
海の幸のパートブリック包み、野鴨炭火焼
おいしかったです。」
小田先生ご夫妻です。
 
小田先生:「すべて美味しかったので、飲んだ順に
PM1er1996、香り味わいとも酸味有りとても美味しい。
PM1er1995、完璧なシャルドネ!!理想型。
Volnay1er1969、優しくチャーミングなワイン。
Corton1969、濃密でエレガント、完璧!。」
大原先生ご夫妻、松尾先生です。
 
松尾先生:「魚の包料理を香草と食べた時の相性は、電撃的でした!
Volnay紅茶フレーヴァーとお肉最高Mariageでした。」
 
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
”バトー焼き”の網獲り野鴨、素晴らしいですね^^!
本日はピンポイントでマリアージュ勝負をかけましたが、
決まって!!ホッとしています^^
外観からは完璧でしたが、44歳のワイン殿下、
やはり一抹の不安はありました。
代替品の準備はしていましたが、不要でした^^
1969年は多分、20世紀中の7指の傑出ヴィンテージ!
ヴォルネ・ サントノは優しくエレガントに熟成し、ヴィンテージ・ダージリンの装い、
コルトンは、カフェの芳香が出る一歩前で、深遠なる美酒でした。
白のドメーヌ ルフレーヴ2種は、十数年経過し今やっと、”飲み出せる”状態。
本当の凄みが出るまで、後十数年必要ですね^^!
 
やはり飛び切りのワインを堪能していくには、健全な肉体が必要なようですね。
是非!来年も皆様健康にご留意頂き、
toratanuレア!ワイン会各種に、お付き合い頂ければ幸いです。
 
有難うございました!!!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿