2015年1月20日火曜日

toratanuレア!ワイン会1月会

”コルトンの丘グラン クリュ対決!!”
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴジェロボーム(3L)
ムルソー1995年シャトー ド ムルソー
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ クロ デ レア1998年ドメーヌ ミッシェル グロ
コルトン グランクリュ レ マレショード1997年ドメーヌ ドゥデ ノダン
コルトン クラン クリュ グランセ1996年ドメーヌ ルイ ラトゥール
 
本日のお料理達・・・
 厚岸・仙鳳趾産村井さんちの生牡蠣のマリネ
 ブランダードコロッケ、インカの目覚めの生ハム包み、フォワ・グラのテリーヌ
 十勝産狩猟物エゾ鹿のハンバーグ
 フランス農家製フロマージュ
コンテ2年物、ブリードモー
 七草粥
お汁粉
 
 
 
お客様のご意見をいくつか・・・
 城様ご夫妻です。
 
ご主人:「良いワインは澱まで美味しい。」
 
奥様:「ムルソー&ポル ロジェが美味しかった。
赤ワインはどれが美味しいかわからない・・。」
 鈴木様、竹尾様です。
 
竹尾様:「本日の白ワインはまだ若い白ワインですが、バランスの取れた
美味しい白ワインで10年後が楽しみな白ワインでした。
しかし、今がピークでしたね。
赤ワインもレベルが高くて。特に97年コルトン レ マレショードと
96年コルトン グランセが美味しかったです。
96年は一回目のピークですね!
とてもまろやかな赤ワインでした。
最後のお汁粉ぜんざいと七草粥が1月らしくてとても良かったです!
本年も宜しくお願い申し上げます。」
 上野様です。
 高橋様ご夫妻、磯崎様です。
 
高橋様:「ワインリストを見た時から史上最高の予感がありました。
さて本日料理も美味しいし、予想通りワイン達は最高のパフォーマンスでした!!
ポル ロジェに始まり(トロリと甘い!)Ch.ド ムルソーgood!!これもトロリです。
クロドレアは円くうまみがあり、コルトン レ マレショードはコルトンらしくない?
カチッとした美味しさ、そしてグランセのジャムのような甘み爽やかな後味、
鹿との相性も抜群でしたネ。
正に今回はレアワイン会史上最高です!」
 島田様、吉川様、田中様、須藤様、安岡様です。
 
島田様:「ブルゴーニュ赤ワインの上品さを堪能しました。」
 
吉川様:「フォワグラ&シャンパン、ムルソーのマリアージュが良かったです。」
 
須藤様:「途中までClos des Reasでしたが、最後の直線で
Corton Granceyが差し切りました。
今日はChampagneをたっぷり飲むことができて幸せでした。」
 
安岡様:「90年代後半というトラタヌさんではまだまだ若いワインを楽しみました。
30年越えの古酒も良いですが、葡萄の香りと味の残るワインも又美味しいです。
今年はフレッシュな気分で行こうと思っていましたので、
年頭の良いワイン会となりました。」
 
 
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
今回ご参加の田中様に自家製の”柚子ジャム”をご提供いただき、
皆様に大好評でした。
特にフォワグラとの相性が良かったようでしたネ^^!
田中さんご馳走様でした!!
 
"コルトン グランクリュ対決”
お気に入り頂けたようでしたね。
十数年経過ですが、今丁度開いている良い時期でした^^
エゾ鹿ハンバーグとの相性も良い感じでしたね。
 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿