2010年5月23日日曜日

toratanuレア!ワイン会5月会風景

toratanuレア!ワイン会5月会風景です。
今月も、お勧めワイン一杯です^^
赤メインは、ルイ ジャドの希少畑シャペル シャンベルタン95年です。
この特級の繊細かつ響き渡るような果実味をお楽しみ頂きました。
白のメインが本日のとり!
ポールペルノ作95年のバタール モンラッシェです。
ただ豊満だけでなく、綺麗に骨格の整った精緻美を見せてくれました。
ご参加頂きました皆様方のご意見を、
以下に載せさせて頂きました。
*Billecart Salmon Brut Reserve NV
ビルカール サルモン ブリュ レゼルヴ ノンヴィンテージ
*Puligny Montrachet 1er Cru Les Folatieres'95Domaine Paul Pernot
ピュリニー モンラッシェ レ フォラティエール1995年ドメーヌ ポール ペルノ
*Gevrey Chambertin Cuvee l'Abeille'96Domaine Ponsot
ジュヴレ シャンベルタン キュヴェ ラベイユ1996年ドメーヌ ポンソ
*Chapelle Chambertin'95Domaine Louis Jadot
シャペル シャンベルタン1995年ドメーヌ ルイ ジャド
*Batard Montrachet'95Domaine Paul Pernot
バタール モンラッシェ1995年ドメーヌ ポール ペルノ
本日のオプションワインです。

Griotte Chambertin'90Maison Louis Jadot

グリオット シャンベルタンは真価を発揮する前に、飲んでしまう事が
多いですが、このグリオットは、20年目に入り、やっと微笑んでくれました^^
正に、”野生のサクランボ”全開で、魅力一杯でした。


実は・・・本当は・・・

Batard Montrachet'89Maison Louis Latourのつもりでした(^^;

昨晩、地下カーヴから持ち上げた時は・・・
老眼&うっかりです(^^;

Montrachet'89Maison Louis Latour

このモンラッシェは、多分ルイ ラツール史上最高のモンラッシェだと思います。
ブルゴーニュ白の近年最高の当たり年の89年です。
ドメーヌ物ではなく、ピュリニー側中央に位置する畑の買い葡萄です。
皆様にこれだけ喜んで頂ければ、間違いも”有り”ですかね^^
(もっとも、判っていたらもっと早い抜栓をしていました)
少しでも微笑んでくれて良かっ~たぁ^^
ご常連様!高橋様ご夫妻です。
ビルカール サルモン:「今日は暑かったので、グッと飲み干してしまいました。」
ピュリニー フォラティエール:「旨みが素晴らしく思い出に残る味」
Gシャンベルタン:「妻がとても気に入りました!酸味がwonderfulだったようです。」
シャペルC:「線は細いけれど、余韻が長く大好きな味でした。」
Bモンラッシェ:「味はモンラッシェに引けを取りません。多分今までのBMでトップ!
ポール ペルノ偉い!!!」
「チーズが、Bモンラッシェ&モンラッシェに本当に良く合いました。」
「山菜うどんもダシ&山菜がgoodでした。ウドンも勿論gooでしたヨ。」
「モンラッシェで盛り上がってしまいましたが、他のワイン達も
どうして、どうして!!私的には今まで参加したワイン会の中で最高だったと
思います。(含む料理)。」
「+'90グリオットも旨み十分で美味しかった!!今日のワインは全て
感激物でしたネ。これで心おきなく、米国出張行ってこれます!!
有難うございました!」
toratanu:いつも素晴らしいコメントを頂き有難うございます。
アメリカへのご出張、気をつけて行ってらっしゃいませ!
近喰様、安岡様です。
近喰様・・・
バタール、ビルカール サルモンをお気に入り頂きました。
安岡様・・・
「ビルカール サルモンの小さな泡と、春の山菜の芽ぶきが美味しかったです。
シャペルの余韻、その長さとスーッと伸びる美しさに感動、
バタールは言うこと有りません。さらに10年後を楽しみにします。
瓶の底のポンソのジュヴシャンは、出し汁みたいでこれも有りでしょうか!
今回も楽しませて頂きました。又参加します。」
toratanu:素敵なコメントを頂戴し、有難うございました!
加藤先生です。
「ピノが好きなのですが、今回はシャルドネに全くかすんでしまった感じです。
バタールの香り、モンラッシェの高貴な香り、シャルドネへの今までの考えを
覆されたような感じがします」
toratanu:ピノマニアの先生からのお言葉、嬉しいです^^
有難うございました。
初参加頂いた、宮下様とご常連様吉川様です。
吉川様・・・
ミートボールの赤ワイン煮をお気に入り頂き、
「本日モンラッシェ!!!デヴュー!!美味しかったです!!
元気で美味しく飲んで、食べられることに感謝!
又、美味しいものをいつも用意して下さって、感謝!!
有難うございます」
宮下様・・・
山菜の前菜をお気に入り頂き、
シャペルと頂いたグリオットが好みでした。
「色々なワインを頂けて大満足です。
お料理も美味しくお得感一杯です!又来たいです。
赤好きですが、モンラッシェの奥深さを感じ、白も好きになりそうです。」
toratanu:素敵なコメントを頂き有難うございました!
ご常連様!森田様、平井様、額賀様です。
森田様・・・
「牡蠣2種共素晴らしく、ひま研ミートボール赤ワイン煮も素晴らしかったです。」
「Montrachet'89LLはさすがの上品さ、綺麗さ、アフターの長さも言う事なしです。」
「Batard/Griotte/Chapelle/Puligny Folatieresも勿論美味しかったです。」
「今日も美味しいワイン、料理有難うございました。」
「7月会も参加しますので宜しくお願い致します。」
平井様・・・
牡蠣のワイン蒸し、仔羊ミートボールをお気に入り頂き、
「フォラティエール、バタール、グリオット、モンラッシェの4種は
それぞれ素晴らしかったです。フォラティエールは後のモノと比べると、
子供扱いになってしまったかもしれませんが(笑)。
バタールも本当に享楽的で美味しかったですが、モンラッシェは・・・凄すぎた!
初モンラッシェでしたが、”跪いて飲め”というのが理解できました。
グラス一杯で、1時間はゆうに楽しめるものだと思います。
'79Ruchottes Chambertin Roumierに続き、死ぬまで忘れないワインに
また出合わせて頂きました!有難うございました。
額賀様・・・
”こしあぶら”天ぷらと牡蠣料理2種をお気に入り頂き、
本来は、硬質感のあるシャルドネが好きなのですが、
ポール ペルノのバタール、さすがの風格と一流のソーテルヌに通じるような
高貴な甘さが有りました。
因みに、お隣の方から頂いたグリオットがとても好みでした。
モンラッシェは、やはりバランスが良くて素晴らしいです。

toratanu:皆様、涙物のコメントを頂き、大変恐縮です。
いつも有難うございます。

↓↑ 4名様でご参加頂きました水谷グループ様です ↓↑
水谷様・・・
山菜の天ぷら、チーズをお気に入り頂き、
「白ワインが美味しかったです。畑のことや葡萄の流産の話など
すごく楽しかったです。又是非参加させて下さい。」

久保様・・・
バタール モンラシェ、牡蠣フライをお気に入り頂き、
「全部美味しかったです。」

toratanu:是非又、皆様でご参加下さいませ^^
皆様のバタールをお召し上がりの時の笑顔が印象的でした。
toratanu:有難うございました。

ご常連様!外崎先生ファミリーです。

先生・・・
「モンラッシェ大感謝です!
モンラッシェの勉強ができました^^」

奥様・・・
「やっぱりモンラッシェです・・・バタールも美味しかったのに・・・
山菜、厚岸牡蠣、トマト、ひま研の仔羊美味しかったです。
89年モンラッシェが思いがけず飲めて幸せでした。
ワインの奥行きは、どこまでなのでしょうか?」

お嬢様・・・
一生飲めるかわからないワインを飲ませて頂いて
本当に感謝です。後50年生きても飲めるかどうか・・・

toratanu:素晴らしいコメント有難うございました!
間違い甲斐(??)がありました(^^;
それにしても・・良い家族写真ですね^^
ご常連様!安藤様ご夫妻です。
「今日は、思わぬラッキー!!で、本当に幸せな時間でした。
そこまでのワインも素晴らしかったのに・・・アレレ!」
toratanu:今日は正に、ラッキーワインでしたね^^
素敵な笑顔をいつも有難うございます!!
ご常連様!佐藤様ご夫妻です。
ご主人は・・・
「シャンパーニュと山菜のオードヴル相性良いですね!
血液がきれいになりそうな料理ですね
ピュリニー モンラッシェ フォラティエール95年ポール ペルノ
かなりミネラルを感じました。牡蠣フライと合いますね!!
ミートボールとも以外と相性が良くて又ビックリです!!!」
シャペル シャンベルタン95年ルイ ジャド
「優しさと強さを兼ね備えていますね。勿論ミートボールとの相性もgoodです! 」
バタール モンラッシェ95年ポール ペルノ
「上質な栗きんとん」の味わいを感じました。」
オプション
モンラッシェ89年ルイ ラツール
「もはや別格!完璧なバランス!!飲んだ時に「これってバタール???
って思いましたが、モンラッシェだったのですね!」
グリオット シャンベルタン90年ルイ ジャド
「上質なベリーの味わいが際立っています。
グリオットは好きなので、これからもコツコツ買っていこうと思ってます。」


奥様は・・・
「私は白組派なので!やはり(??)白は美味しいです。
ミートボールでもチーズでもばっちり。
山菜3種の前菜、体が中から綺麗になるような気がします。
美味しくって、しかも珍しいお料理を有難うございました。 」

toratanu:佐藤様ご夫妻、いつも素敵なコメントを有難うございます!
井山様グループの皆様です。
皆様、ポール ペルノのバタール95年をお気に入りでした。
toratanu:有難うございました。
ご常連様!大原先生ご夫妻と根津先生
ポールペルノのバタール モンラッシェ95年を大変お気に入りでした。
toratanu:いつも有難うございます。
ご常連様芝田様ご夫妻です。
ご主人は、大のバタール モンラッシェファンで、
本日のポール ペルノ95年のバタールをご評価頂きました。
勿論!モンラッシェ89年LLにはご納得^^
toratanu:有難うございました。
Montrachet'89Maison Louis Latour
ネゴシャン物ながら、空前絶後のモンラッシェ!
その”熱き石の喘ぎ”といえるミネラルは、真のモンラッシェのみに
備わる特徴です。
シュヴァリエとバタールの間に有ることが納得できる
秀逸なバランスを誇っていました。
Griotte Chambertin'90Maison Louis Jadot
冒頭にも申し上げましたが、飲み頃のグリオットって
本当にめぐり合い辛いです。
”野生のサクランボのグミ”って感じですね^^
しかも、90年はルイ ジャド社が超に近い?一流生産者に駆け上がった年。
Chambertin Clos de Beze/Bonnes Maresを初めとする
ブルゴーニュマニアのワイン庫に欠かせないアイテムです。

0 件のコメント:

コメントを投稿