2010年7月25日日曜日

間もなく開催、今!最高のコルトン シャルルマーニュを楽しむ会

秒読みに入りました^^
間もなく開催!
今!最高のコルトン シャルルマーニュを楽しむ会
7月31日(土)19時~
お陰さまで満員御礼(30/30)!とさせて頂きました。
コルトンの丘上方に君臨するコルトン シャルルマーニュの畑、
有り余るほどの果実味、魅力的な豊満なボディ。
若くしても万人に受け入れられる、とても魅力的なシャルドネ。
収量の多さから、モンラッシェ系より価格もこなれていて
ちょっと思いきれば、手が届く特級白ワイン。
しかし、殆どの方が5年熟成程度で我慢しきれなく
召し上がってしまっているのではないでしょうか?
確かに、それでも十分過ぎるほど美味しく感じられますし
満足もできます。
今回、前座に据えましたフェヴレイ物が'99ですので
10年を経過した物です。
このフェヴレイ物は、今流通している市価が、2万数千円~3万円
年産三、四千本の激レア物。
99年は当初の推測より、早飲みの年としてそろそろ飲み始められる
であろう?ヴィンテージ。
まず、このレア物の今を味わって頂きます。
そしてこの後、ルイ ラツール作の赤の特級、
コルトン グランセ'85をお出し致します。
このコルトン グランセ、同社の7ヘクタールほど所有の
ピノ ノワール畑の中の、特級畑を選りすぐったもので、
同社のフラッグシップ!
特に85年物は、イギリスにおいて大変評価の高い逸品
25年熟成の今をお楽しみ下さい。
そしていよいよ、本日のメインワイン
ルイ ラトゥールのコルトンシャルルマーニュ'92/'90
の登場です。
ルイ ラトゥール社製といいますと、一番数も多く、
コルトン シャルルマーニュのスタンダードとして
余りにも有名ですが、小さな年を飲んだ方は、
??の評価を下す方が多いように思われます。
”事実は小説より奇なり”
「真実はすべてボトルの中に潜んでいます。」
ご参加頂きます30名様にその真実をご理解頂きます^^
Billecart Salmon Blanc de Blancs NV
Corton Charlemagne'99Domaine Faiveley
Chateau Corton Grancey'85Domaine Louis Latour
Corton Charlemagne'92Domaine Louis Latour
Corton Charlemagne'90Domaine Louis Latour
夏野菜のオードヴル
駿河湾産!黒ソール花咲蟹巻 クリームソース
黒毛和牛ほほ肉 赤ワイン煮
ひま研”仔羊”炙り焼き
フランス農家製チーズ
お食事
デザート
ご参加頂きます皆様、夏風邪にはお気を付け下さい。
万全の体調でお越し下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿