2011年1月11日火曜日

toratanuレア!ワイン会1月会風景

toratanuレア!ワイン会1月会風景
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
この会もお陰様で11年目を迎えさせて頂きました。
多くのワインラヴァーの皆様に支えて頂き、
やっとここまで来れました。
本当に感謝いたしております。
今後も皆様に愛して頂けるワイン会として
スタッフ一同精進してまいります。
1月会のラインナップです。
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Beaune 1er Cru Clos St.Landry'96
Domaine Bouchard Pere et Fils
Chassagne Montrachet 1er Cru En Remilly'96En Magnum
Domaine Michel Colin Deleger
Beaune 1er Cru Les Greves'71
Domaine Grivelet
Beaune 1er Cru Clos des Mouches'71
Domaine Joseph Drouhin
1971年という年は、開花期の天候不順で収量が激減し、
しかしその後の天候回復で、少ないながら
大変健康的な小さな葡萄がとれた年。
40年目とは思えないほどの果実味と”トロミ”を
兼ね備えた傑出年です^^
さて皆様のご感想は・・・
根津先生、大原先生ご夫妻です。
お三方とも、グリヴレ71年に首ったけでした^^
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
高橋様:高坂鶏ポトフは、毎日食べたい味!
グリヴレのボーヌは感動モノでした。
40年近く経っているのに果実味たっぷり!素晴らしい!!
ドルーアンボーヌはまずカツオ出汁の香りがしました。
味の透明感は素晴らしい!!
しかし、好みはグリヴレです。
田中様グループの皆様です。
佐藤様ご夫妻です。
ご主人:グリヴレ71年クローヴのようなスパイシーな香り、美味しい!
ドルーアン71年優しい風味
奥様:グリヴレ71年スパイシーで甘く華やか
めったに味わえない体験ができて嬉しかったです。
奈良様:滅多にお目にかかれないヴィンテージのワインを堪能することができ
大変嬉しゅうございます。比較として「ダメな子」の香りを知ることができて
貴重な経験になりました。
南様奥様:初めて参加しましたが、古酒の状態の良さ、
味わいの深さに驚きました。
又ぜひ参加したいと思っております。

平井様:Pol Roger「大きいことは良いことだ」を
初めて実感。
何度も飲んだものを大きいボトルで試すと
違いがはっきりしますね。
71年2種どちらも素晴らしい古酒だと感じました。
今日は明らかに赤の日だと思いますが、
71年が良いと言われる理由を垣間見た気がします。
青柳様ご兄弟:お兄様クロ デ ムーシュ71年のエロさ
なまめかしさに感動しました。
南様ご主人:ドルーアン赤を最近立て続けに
'08/'07/'01と飲みまして、フレッシュさが強いのが苦手なので
'01さえもちょっと・・・だったのですが、
さすがに'71は良かったです。
関様:大変楽しいワイン会でした。
状態も良く感動いたしました。
北村様:白はオプションの86年CCが一番好きでした。
赤は初めは、グリヴレの方が圧倒的に好きだったのに
時間が経つとクロ デ ムーシュの香りがどんどん引き立ってきて
魅了されていきました。
クロ デ ムーシュの澱はさらに美味しい!!
デザートがとても美味しかったです!!
吉川様:ポル ロジェはいつも美味しいけど、今日のは特に秀逸!
全体的にやさしいので、つかれた胃には良かったです。
富井様:グリヴレ良かったです!
新年初フランスワイン
美味しいです。今年もこれで良い年になりそうです。
小嶋様:バースデイヴィンテージの71年いずれも最高でした!
森田様:71年どちらも美味しく、奥行きがあり、
アミノ酸の旨味もあり、本当に美味しかったです。
高坂鶏のポトフが今日一です。
優しい味わいに癒されました。
阿部様:今日で二度目です。
前回もですが、赤ワイン美味しく飲めました。
(赤はここでしか飲めません)
宮崎様:ポル ロジェは今までで最高でした。
グルヴレ美味でした♡
パワフルでした。
今年はシャンパーニュの会お願いします。
渡邉様:グリヴレ71年とても40年とは思えない若々しさと果実味の充実さ
驚きでした。余韻の長く続く。
ドルーアン71年決して濃くなく薄いが、すっきりと立っている感じ。
ミネラリーで美味。
亀ヶ谷様:今日は同級生を頂きに来ました。
同級生は老け込んでおらず、若々しく、
生き生きとして美味しかったです。
角谷様:ピノ ノワール本来の味、明るさ、透明度を
40年も維持できていることに驚く。
初めて参加
ワインのテーマ良し、価格妥当。
森口様:ビロードのようなとの表現が少しわかったような
気がします。
牧田様:今まで経験したことのない素晴らしいワインを頂きました。
toratanu:
皆様よりご意見を賜り、誠に有難うございました。
本日は初めての試みで、ブラインド大会を行いました。
*ある熟成した飲み頃の白ワインを有志の方に
グラスオプションとしてご注文いただき、
当った方は”無料”+別のオプションワインを一杯サービス
(本日は、エシェゾー99年ドメーヌ ジャック プリュール)
ブラインドの答えは・・・
コルトン シャルルマーニュ86年でした。
(ボノー デュ マルトレ)
お二人、コルトン シャルルマーニュ85年という方がいらっしゃいました^^
シュヴァリエ89年/86年というお答えの方が
多くいらっしゃいました。
ブラインドは難しいですけど、楽しいですね^^
次回をお楽しみに^^!














0 件のコメント:

コメントを投稿