2011年9月21日水曜日

toratanuレア!ワイン会9月会

19Sep,2011.

toratanuレア!ワイン会9月会のラインナップは・・・

Pol Roger Brut Reserve 3L
Chassagne Montrachet 1er Cru Clos de la Truffieres'96Maison Vincent Girardin
Nuits St.Georges 1er Cru Clos des Forets St.Georges'99Domaine de l'Arlot En Magnum
Nuits St.Georges 1er Cru Les Porrets'95Maison Louis Jadot
Meursault 1er Cru Blagny'83Domaine Louis Latour

Option
Clos St.Denis'97Domaine Dujac
Puligny Montrachet 1er Cru Les Combettes'02Domaine Leflaive

ご参加頂きました皆様方です。

大原先生ご夫妻です。

「ヴァンサン ジラルダンのシャサーニュまだ在庫ある?」
とっても嬉しいご質問^^
沢山販売させて頂きます^^!

芝田様ご夫妻です。

「ムルソーブラニー83年、素晴らしい!」
ソーテルヌのようなトロトロの美酒でしたね。
有難うございます。

高橋様ご夫妻です。

ご主人:NSG2種、ムルソー ブラニー、クロ サン ドニ

奥様:ジャドNSG、ムルソー ブラニー、クロ サン ドニ
をお気に入り頂きました。
「ポル ロジェ3Lはやはり美味しいです!コクが違う感じ。
シャサーニュ&NSG全て良かったです。
さらにチーズとムルソーブラニー83年の相性も素晴らしい!!
円高のせいか?
いつも素晴らしいワイン有難うございます!!」

伊佐野様、磯崎様です。

磯崎様は、
シャサーニュ モンラッシェ クロ ド ラ トリュフィエールを
お気に入り頂きました。

安藤様、北村様、吉川様です。

北村様:「オプションのルフレーヴ信じられない美味しさです!!」

吉川様:ムルソーブラニー&ピュリニーコンベットをお気に入り頂き、
お料理は、高坂鶏jr無花果ソースをお気に入り頂きました。
「鶏とルイジャドのマリアージュは最高でした!!
ワインを静かにマニアックに探求するのではなく、
ワインと食事を良い仲間と楽しめるワイン会です!!!」

toratanu:「皆様の笑顔も素敵ですが、
素晴らしいコメントを頂き恐縮です。」

富井様、田中様、平井様です。

田中様:ムルソーブラニー83年、
銀鮭と茸のホイル焼きをお気に入り頂きました。

平井様:シャサーニュ モンラッシェ クロ ド ラ トリュフィエール
&オプションのクロサンドニ&コンベットを域に入り頂き、
「今日は単独のワイン・料理もさることながら
マリアージュが楽しかったです。
”トリュフィエールと秋鮭” ”Jadot NSGと高坂鶏無花果ソース”
見事な相性でした。」

白石様、堀越様です。

白石様:シャサーニュ モンラッシェ クロ ド ラ トリュフィエール
をお気に入り頂き、
「チキンのいちじくソースが美味しかったです。」

堀越様:シャサーニュ モンラッシェ クロ ド ラ トリュフィエール
をお気に入り頂き、
「メインディッシュが特に美味しかったです。」

toratanu:いつも遠いところお越し頂き有難うございます!

初めてお越し頂いた関口様、望月様です。

関口様:Pol Roger 酸と果実のバランスがとても良かったです
LL'83Les Blagny 83年とは思えないミネラル感で
バターやクリーム系のマッタリ感が素晴らしい
ゆっくりと飲みたいワイン
Mainのチキンの無花果煮とワインのマリアージュがとてもGood
「初めての参加ですが、お料理も美味しく大変楽しめました。
又ぜひ参加させて頂きたいと思います。」

toratanu:素敵なコメント有難うございます^^

望月様:LL'83ムルソー ブラニーをお気に入り頂き、
「いつもありがとうございます。
今日もGood Performanceでした。」

toratanu:10月には持ち寄りワイン会を主催して頂き有難うございます!

額賀様、渡邉様です。

額賀様:ポル ロジェ、ブラニー、鶏の無花果赤ワインソースを
お気に入り頂き、
「ポル ロジェいつもの3Lよりも、骨格があり、
いつも通りのふくよかさと相まって素晴らしかったです。」
「ブラニーは全くヒネのない、きれいに旨味を乗せて
熟成された姿でした。」
「ラルロは綺麗だったのですが、期待したほど
ボディと深みがなかったような。」

渡邉様:1.シャサーニュ クロ ド ラ トリュフィエール
2.ラルロNSG黒果実の香り、味は酸が立っていて凝縮感が少ない
3.ルイ ジャドNSG
4.ポル ロジェ
5.ムルソー ブラニー キャラメリゼの香り、少し時間が経つと
ソーテルヌのような香り、不自然に甘く

初めてお越し頂いた大塚様、小野寺様です。

苅部先生ご夫妻です。

toratanu:いつも遠いところお越し頂き有難うございます。

太宰様ご夫妻です。

ご主人:「オプションの02年ピュリニー コンベット
熟成度合いとバランスの良さ、マイベストです。
白はこの位が好みです。」
「NSGジャド95年の方が柔らかく、丸くなっている感じでした。」

奥様:「ジャドNSG95年 香り、酸、タンニンのバランスが
素晴らしくて私の好みでした。」
「秋鮭ホイル焼き 香りと身のふんわり感がとても美味しくて感激でした。」

小田先生です。

「ムルソー ブラニー83年 濃厚で甘く秀逸なワインでした!」
「NSG95年ルイジャド 2峰性に変化しとても美味しかったです。」

toratanu:遠いところお越し頂き有難うございます!



ご参加の皆様有難うございました。
アンケートを拝見いたしますと、ムルソー ブラニー83年ルイ ラトゥール
の評価がかなり分かれていたようですね。
一般的には間違いなく、「過熟」に分類されるワインだと思います。
toratanu自身がこのぎりぎりを好みにしておりまして・・・
お好みでない皆様、申し訳ございません。

間もなく開催の、「銘醸ボルドーワイン会」ですが
私は若いボルドーワインが全くダメなんです(^^;
黒系果実がこなれ、こなれて^^チェリーの芳香を
放つくらいなのが好みです^^

まぁ、すべからく、「飲み手のその時点の好み」が最優先されると思います。
好みは変化していきますしね^^

有難うございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿