2011年10月17日月曜日

toratanuレア!ワイン会10月会

10Octobre,11.



10月のラインナップは・・・
Pol Roger Brut Reserve 3L
Maximin Grunhauser Riesling Kabinet'82
Volnay 1er Cru Les Champans'97Domaine Marquis d'Angerville
Volnay 1er Cru Les Champans'95Domaine Marquis d'Angerville
Volnay 1er Cru Clos des Ducs'91Domaine Marquis d'Angerville

Option
Fixin 1er Cru Clos Napoleon'62Domaine Pierre Gelin

このワイン会では珍しい、ドイツの銘醸ワインの出展です^^
皆様のご意見は如何でしょうか?
赤はヴォルネのクラシックな造り手
マルキ ダンジェルヴィーユの垂直です。

いつも仲の良い^^大原先生ご夫妻です。
「ヴォルネは15年以上経たないと良さが出ないね。」
「オプションのフィサン クロ ナポレオン62年には脱帽!。」

ピンボケですみません!

佐藤様ご夫妻です。
ご主人:リースリング カビネット82年
・・・「リースリングの古酒を飲む機会は余りなかったので
貴重な体験でした。甘味だけでなく、酸もしっかりしてますね!」
ヴォルネ クロ デ デュック91年
・・・「シャンパン97年95年も美味しかったですが、
やはりバランス面で、これは別格ですね!!」

安藤様ご夫妻です。
'91Clos des Ducs・・・美味しかったです。
'97Champans・・・好みでした。

ワイン会には初めてご参加頂いた伴野様、
斎藤様、吉川様です。

伴野様:①95年ヴォルネ シャンパン
②82年マクシミーン グリューンハウザー リースリング カビネット
「料理とベストマッチでした!!」
「楽しかったです!またおじゃまします。」

斎藤様:「82年のドイツと海老のクリームとても相性が良かったです。
ドイツで生まれ年のワイン飲んだ事がなかったので感動しました。
ドイツはミネラルがしっかりあって、石油のような香りもあって
改めてドイツの美味しさを発見しました。
料理の合わせ方もすごく美味しかったです。
フィサンも頂いてすごく優しい味わいで、フィサンでもこんな年月経っても
飲めるんだと感じました。
アフタヌーンティーにぴったりなお酒でおいしかったです。」

附田様、森田様です。

附田様:「海老の料理との相性が良く、ドイツワインが好きになりそうです。」

森田様:Clos des Ducs'91・・・「いい感じに熟成し、本当に美味しく頂きました。」
d'Angerville・・・「骨格がしっかりしていて、やはり良いですね。」

富井様、平井様です。

富井様:「ワインのみでは91年が良かったですね。
料理と合わせると、古代豚の美味しい脂と97年が
合うと思います。素晴らしい!」

平井様:Fixin62年・・・「50年でこれは衝撃的。」
ダンジェルヴィーユ・・・「初めは95年、時間が経ってからは91年が好みでした。」
「古代豚のトロトロ具合が素敵。」
「料理がジワッと新機軸で面白かったです。
これからも楽しみにしています。」

高橋様ご夫妻、磯崎様、伊佐野様ご夫妻です。

高橋様:ポル ロジェ・・・「すっきりした酸味が心地良かったです。」
カビネット・・・「久しぶりに飲みましたが、まだまだフレッシュで
酸味と甘味のバランスが素晴らしかった。」
ヴォルネ3種・・・「97年はまだ若いがうまみが十分あった。」
「95年は花開いている。少し重みもあってこれもうまみ十分。」
「91年雰囲気が違う、ちょっとブランデーのような感じ、非常にエレガント。」
「オプションは2種とも古いヴィンテージでしたが、それぞれが際立っていて
とても美味しく飲めました。」

伊佐野様:「やっぱりポル ロジェが一番好きです。」
「ワインもお料理も、この時間が楽しいと思えるので、
高橋さんに連れてきて頂いてます。
来れることが楽しみで、毎日仕事を頑張っているように思います!」

高橋様奥様のお誕生お祝いです^^!

毎々、安藤様ご夫妻にプロの歌声を
ご披露頂いております。

ハッピー♪バースデイ♪♪ツーユー♪♪♪
ハッピー♪バースデイ♪♪ツーユー♪♪♪
ハッピー♪バースデイ♪♪
ディア高橋さん~~~♪♪
ハッピー♪バースデイ♪♪ツーユー♪♪♪

皆様の大合唱でお祝いさせて頂きました^^
高橋さん!お誕生日おめでとうございます。
この一年が、ご家族皆さまが健康で
より良い年てありますことを祈念いたします。

安藤様ご夫妻、皆様有難うございました!!

皆様のお蔭さまで、今回も楽しくスムースに進行させて頂きました。
次回以降も、皆様に感動して頂ける”ワイン会”を目指し、
スタッフ一同努力して参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿