2013年5月27日月曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル5月会”ブルターニュ旨い物ワイン会”

19Mai,2013.
toratanuレア!ワイン会スペシャル5月会”ブルターニュ旨い物ワイン会”
 5月のスペシャルワイン会は、ブルターニュ地方の美味い物を
一気に楽しんじゃう会です^^!
仔牛のロース、仔牛のレバー、そして活けもののブルーオマールです^^

そして・・・本日のワインたちは・・・!
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3000ml
バタール モンラッシェ1996年メゾン ルイ ラトゥール
コルトン シャルルマーニュ1990年ドメーヌ トロ ボー/1500ml
ラトリシエール シャンベルタン1990年ドメーヌ ロシニョール トラペ
ラ グランド リュ1978年ドメーヌ ラマルシュ/1500ml

オプション
バタール モンラッシェ1995年ドメーヌ ミッシェル ニエロン


では本日のお料理を画像でご紹介いたします。
 トマトのムース トマトのクーリ添え
 ブルターニュ産オマールのテリーヌ
ルバーブのコンフィ添え
 ブルターニュ産仔牛ロースの低温ロティ
 初鰹のポワレ ポルト酒とワインヴィネガー風味
ブルターニュ産仔牛レバーパセリ風味 
 農家製フロマージュ
 稲庭うどんオクラとろろ
 グレープフルーツのシャルロット
 
 
ではご参加頂きました皆様方のご感想をいくつかご紹介いたします。
北村様、吉川様です。
 
吉川様:「本日も全て美味でした。
仔牛のロースのロティはもっと食べたかった!!
レバーは以前食べたものがシルキーで好みでした。」
 
水谷様、平井様、富井様です。
 
水谷様:1990 CC Tollot Beaut◎
1978 La Grande Rue◎
かつお○オマール◎低温ロティ○
 
平井様:「'78La Grande Rue=古酒の魅力たっぷり。
仔牛のロース。調理の仕方は色々あると思うますが、
狙いに対しての火の入り方が非常に見事だと思います。
おいしかった!」
 
浅沼様、吉村様、森田様です。
 
吉村様:「コルトン シャルルマーニュは、先週持ち込ませてもらった
85年と共通点が見え、とても勉強になりました。
美味しかったです。」
 
森田様:「どのワインも素晴らしかったですが、CCから3杯は特に素晴らしかったです。
CCのバランス、ラトリシエールの複雑さ香水、Lamarcheのバランス
どれも素晴らしかったです。
どの料理も美味しく頂きましたが、仔牛のロティ、稲庭うどんオクラトロロが一番でした。
本日も美味しいワイン、料理有難うございました。」
 
伊藤様、平島様です。
 
宮下様、原田様です。
 
宮下様:「全部美味しかったです!
特にトマトのムースは驚きました。
大変贅沢な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。」
 
原田様:「おいしかった。」
 
岡本先生ご夫妻、石井先生、松尾先生です。
 
 
 
ご参加頂きました皆様本日も有難うございました。
今日はやはり、白はトロボーのコルトン シャルルマーニュ1990年のマグナム瓶!!!
これは世界中探しても、ひょっとするとtoratanuだけかも?しれませんね^^
獰猛なミネラルが綺麗に解けいっぱいの魅力を振りまいてくれました。
 
そしてトラペ家から枝分かれした、ドメーヌ ロシニョール トラペの
ファーストヴィンテージ!!!
1990年のラトリシエール シャンベルタン!
シャンベルタン クロ ド ベーズ、シャンベルタン、の次に来くる特級として
威厳のある芳香を遺憾なく発揮してくれました。
 
そして”トリ”のワイン!
ラ グランド リュ1978年マグナム!
20世紀を代表する当たり年1978年の名を辱めない、
妖艶で気品ある物腰は見事でした。
 
オプションのニエロンのバタール モンラッシェ1995年
バタール=私生児 ですが・・・
大方のMontrachetが裸足で逃げ出す、煌びやかな驚愕の逸品でした。
 
今回もブルゴーニュの激レア!古酒ワインをご堪能頂けたかと存じます。
次回をお楽しみに^^!
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿