2014年3月11日火曜日

toratanuレア!ワイン会3月会

”ルロワの見出した、メルキュレ1969年”
 
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ3L
マコン ヴィラージュ ラ フォンテーヌ1988年メゾン ルイ ジャド
ジュヴレ シャンベルタン1989年メゾン ルイ ジャド
ヴォルネ プルミエ クリュ1992年ドメーヌ マルキ ダンジェルヴィル
メルキュレ1969年メゾン ルロワ
 サーモンとブロッコリーのテリーヌ
牡蠣グラタン
プーレ ジョーヌのコンフィ
 鮃のポワレ トマトソース
 牛タンと頬肉のシチュー
農家製フロマージュ
 菱餅3色ムース&桜のソルベ
 高橋様お父様、高橋様ご夫妻、磯崎様です。
 
高橋様:「今回は全体の流れというよりは、個々の素晴らしさが映えた
会でした。料理との相性もgoodでした。
連れてきた父もすべて満足していました、
思い出に残る会でしたネ!」
 芝田様ご夫妻、てつやさん、みゆきさんです。
 内山様、岡村様、瀬田様です。
 
内山様:「69年のワインを大切に愛情込めて
ご準備されている小口さんが印象的でした。
いつも希少なワインを有難うございます。」
 
岡村様:「お気に入りワインは、メルキュレと言いたいところですが、
マコン ヴィラージュ!
1969年の生まれ年のワインに再び出会えて感激です!!
又よろしくお願いいたします、」
 太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「ヴォルネ1er Cru'92やさしい熟成感が好みでした。
マコン ヴィラージュ'88マコンの白88年が美味しく飲めたのがおどろきです。」
 
奥様:「'69メルキュレ:メルキュレ自体あまり飲んだことのにワインだったし
'69というヴィンテージのワインもなかなか飲んだことがないものなので、
その若々しさにビックリ!!蛍のように命は短いワインでした。」
「冬の滋味をしみじみ味わいました。
タンと頬肉の煮込みはあり得ない組み合わせで幸せな味。」
「とらぬ狸のワナにどっぷりはまり込み、ブルゴーニュ貧乏の道を
突き進む今日この頃。毎回新しい発見に感動!!」
 山口様、山本先生です。
 
山口様:「ワイン、お食事おいしかったです。」
 
山本先生:「92赤一番しっかりしていた。
ありがとうございます。」
 鈴木様、三浦様、竹尾様、奥原様、永井親子様です。
 
鈴木様:「全体的に春らしい、深みがあるのに後味があっさりしていて、甘味のある
今までのワインというイメージが全く変わりました。
ワインで春を感じるなんて思ってもいませんでした。
色は濃いのに味はさっぱり。」
 
竹尾様:「本日は何といってもメルキュレ69年メゾン ルロワの赤がすごい香りと
牛タンとホホ肉のお料理にとても合って最高でした!
それと私は白ワインが好きなので本日の88年メゾン ルイ ジャドも
とてもコクがあって美味しい白ワンでした!
牡蠣のグラタンが白ワインと合ってとてもおいしかったです!
牛タンとホホ肉のお料理も肉が柔らかく、またソースが人参のムースが
入ってとてもさっぱりと美味しいソースで、パンにつけて全部頂きました!
本日もシェフ、ごちそうさまでした!
最後のサクラマスのお茶漬けも最高でした!」
 
奥原様:「メルキュレ1969年メゾン ルロワの香りの素晴らしさに感激しました。
3回目のワイン会ですが、いつも素晴らしいワインとお料理で、
良い時間を過ごせました。」
 
永井 悠真様:「白ワインがクリームチーズを食べたようなまろやかな風味で衝撃をうけました。
メルキュレはにおいをかいだ瞬間に脳内に幸せが広がり、今回のワイン会で出た赤ワインの
中で一番渋みがあったというのに、クセがなく後に残らない味に
感動しました。本当にお肉に合います!
本日は有難う御座いました。参加してよかったです!」
 
永井様:「メインのワインが私の誕生年の1年前のものでした。残念!!
でもとても豊潤で程よい酸味があり、とても美味しかったです。
香りだけでワインが楽しめることを改めて知りました。
いつも素晴らしいワインとお料理ありがとうございます。」
 森田様、富井様です。
 
森田様:「今日のライナップはどれも素晴らしく本当に良かったですが、
No1はd'Angervilleです。」
 春日様、吉川様です。
 
春日様:「初めての参加ですが楽しかったです。
美味しいワインとおいしいお食事、
相席の方も良い方ばかりで私もお仲間になれるように
がんばりたいです。」
 
吉川様:「今日は古酒三昧!
この会で'69ルロワがでるなんて・・・美味しかったです。
'88マコンは予想以上に蜜があって美味しかったです。」
 お誕生日の方がいらっしゃいます!
パッピー バースデイ ツーユー♪
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪
ハッピー バースデイ♪♪♪
ディア~~
三浦さん♪♪♪
 テツヤさん♪♪♪ミユキさん♪♪♪
 高橋さん♪♪♪♪~~~~!
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪♪
皆様お誕生日おめでとうございます!
この一年が皆様方にとりまして、健康で実り多い年で
ありますことを祈念申し上げます。
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました!
まずは^^、マコン ヴィラージュには驚かれた事と思います。
四半世紀経ったマコン ヴィラージュ、程良い蜜の味で
ジャド社の造りの確かさを立証いたしました^^!
90年代中の小さな年、92年のマルキ ダンジェルヴィル、
カフェの芳香が素敵でした!
メインのルロワ メルキュレ69年はしっとりと落ち着き払った
老紳士の雰囲気を醸し出していました。
今回は正に、toratanu真骨頂!古酒の会でしたね。
有難うございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿