2014年9月8日月曜日

toratanuレア!ワイン会特別編

<ブルゴーニュ世紀のヴィンテージ'59/'66'78を堪能する!>
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム(1.5L)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ カイユレ1995年ドメーヌ ジャン ノエル ガニャール
ポマール プルミエ クリュ レ プラティエール1978年ドメーヌ プリウール ブリュネ
シャサーニュ モンラッシェ1966年メゾン ルジェ ラグート
ボーヌ1959年ドメーヌ ヴァヴァシウール フレール
 
本日のお料理達・・・
 タルトフランベ・ブレス鶏コンフィ生春巻き・国産豚の赤ワイン煮込み
 海の幸のテリーヌ
  国産牛のヒレ肉のロティ 赤ワインソース
 ブリー ド モー、ピエ ダングロワ、 ミモレット
冷鴨汁そうめん
ヨーグルトのムース
 
ご参加頂きました皆様のご感想をいくつか・・・
森田様:「今日のワインはどれもレベルが高く素晴らしかったですが、
59年が群を抜き素晴らしかったです。」
 
冨樫先生:「ボーヌ59年、シャサーニュ66年も綺麗で、
ポマールも赤ワイン煮に合いました。」
 
馬場様:「ボーヌ59年、やはりこれが頭一つ出ている印象でした。
枯れ感なしでむしろジューシー!」
「牛ヒレ肉ロティ、焼き具合良かったです。」
「59年が本日一番好きでしたが、95年シャサーニュもとても美味しかったです。」
 
O先生:「全て美味しかったので飲んだ順に・・
*シャサーニュ95年・・「白い宝石」のよう!シャルドネの極み、完璧。。
*ポマール78年・・濃密、タバコ感、まだ若々しい。
*シャサーニュ66年・・粘性がありとても美味しい、果実感有り、チョコレートのイメージ
*ボーヌ59年・・深遠、完璧!ボルドーのニュアンスもあり」
 
 
ご参加いただきました皆様、有難うございました。
この”特別編ワイン会”は極たまに行う真性古酒会です^^
特に今回皆様にたいへんご評価いただきました1959年物は、
20世紀を代表する、空前絶後の当たり年で、
多分・・20世紀3指に入る極上年だと思います。
コルクの状態さえよければ、枯れた感じなど皆無の
ジューシーでたっぷりとした”グラ”なワインで
今まさに絶頂です^^!
 
次回も喜んで頂けますよう頑張ります。
有難うございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿