2015年1月20日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会1月会

”新潟網獲り野鴨とエルミタージュの会”
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
エシェゾー1996年ドメーヌ デ ペルドリ
エルミタージュ1990年E.ギガル
エルミタージュ ラ シャペル1985年ポール ジャブレ
ポル ロジェ1990年
 
 
本日のお料理達・・・
 蛤のベニエ カリフラワーのヴルーテ
 真鯛のポワレ 芽キャベツのエトゥフェ
新潟・潟東産無双網猟物”野鴨”バトー炭火焼
果実の赤ワンソース
 
フランス農家製フロマージュ
ランゴ・ピラミッド・コンテ2年物
 
野鴨スープの稲庭うどん(画像なし)
 
苺風味のパンデピス 蜂蜜のグラスとチョコレートソース
 
 
 
お客様のご意見をいくつか・・・
佐藤様ご夫妻、水谷様です。
 
佐藤様:「数年ぶりにローヌを飲みましたが、野鴨との相性が良いですね!
どちらも美味しかったのですが。'85の方がやや複雑さがあるように思いました!!」
吉川様、富井様です。
 大原先生ご夫妻様、和田先生、山田先生ご夫妻様です。
 平井先生、大野様、黒江様です。
 
黒江様:「とても素敵な会でした。ありがとうございました。」
 森田様、上野様です。
 
森田様:「どの料理も美味しく頂きましたが、野鴨炭火焼はさすがでした。
野鴨スープの稲庭うどんも素晴らしかったです。
そしてデセールも素晴らしかったです!
ほん実も美味しいワイン料理有難うございました。
本日の野鴨も美味しかったですが、もう少し厚く、
味付けも塩、コショウのみであればより自分好みでした。」
 
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました!!!
今季も間もなく終了する、新潟網獲り野鴨とエルミタージュをお楽しみ頂きました。
このワイン会では殆どお目見えしないローヌワインですがお楽しみ頂けましたでしょうか?
皆様のお好みを伺いますと、圧倒的にポール ジャブレの1985年エルミタージュ ラ シャペルに
軍配を上げられておりました。
今年で30年目を迎えるエルミタージュですが、未だ溌剌!!
という感じでしたね。
やっぱり50年経たないと・・・・という声も聞こえてきそうです。
一度半世紀超えのローヌ大会も企画してみようかしら・・!!
 
有難うございました。
 
 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿