2015年8月12日水曜日

toratanuレア!ワイン会8月会

真夏の白のみワイン会!!
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ NM マグナム
ブランケン キュヴェ ディアマン NM
サン トーバン プルミエ クリュ1993年ドメーヌ トランシュ フレール
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ シュヌヴォット1998年メゾン ルイ ラトゥール
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ クロ ド ラルロ1995年ドメーヌ ド ラルロ
 
本日のお料理達・・・
 オードヴル ヴァリエ
エスカルゴ、厚岸村井さんちの殻付牡蠣フライ、江別鈴木さんちのズッキーニ網焼き、
モンサンミッシェル産ムール貝ワイン蒸し、仏産小鴨と鳩のパテ。
 沖縄産アグー豚パン粉焼き
フランス農家製チーズ
カマンベール、エポワッス
 稲庭うどん
 生メロンアイスクリーム
 
 
ご参加頂きました方のご感想をいくつか・・・
 
竹尾様:暑いのでポル ロジェのシャンパンがいつもより美味しかったです!
ブランケンのシャンパンもキレがあり、食事に合う良いシャンパンでした!
サントーバンもどっしりしていて、肉料理に合いました!
牡蠣フライが大きくて、とても美味しかったです。シャンパンにも良く合って最高でした!
エスカルゴも良いですね^^
本日も厚い中来店して良かったです!
素晴らしいシャンパンと白ワイン、素晴らしく美味しいお料理で
とても元気を頂きました。
 
奥原様:本日もワインお料理と最高でした!!
楽しいお話もできてとても良い時間を過ごせました!!
 
高橋様:夏らしいシャンパン2種+白3種とっても素敵でした。
真夏の照り返しの中、爽やかなひと時を過ごせました。
 
 
ご参加頂きました皆様、本日の有難うございました!!
ハウスシャンパーニュ、ポル ロジェに続き、
もう1種のシャンパーニュ、ブランケン キュヴェ ディアマン、
ブランケン ポメリーという、比較的新しく再編された
巨大シャンパーニュグループ(販売量世界第2位)の
中核キュヴェです。
元々、エイドシック モノポールというシャンパーニュの
キュヴェである、<ディアマン ブルー>を切り取り、
別シリーズにしたものです。
キレのある良いシャンパーニュでした。
 
白1種目は、「秘めたる宝石」と言われる、サントーバン村の1級畑もの。
20年超えの熟成を果たし、重厚な旨さに美しい酸を残し、
素晴らしく充実した1本でした。
白2種目は、そのサントーバン村の東隣の畑、シャサーニュ モンラッシェ1級シュヌヴォット1998年、
こちらはちょうど飲み頃に入り品格を感じる佳酒でした。
白3種目も激レアワインで、珍しいニュイ サン ジョルジュの1級古酒、
村は南隣のプレモー村からの物。
20年の熟成を経て、当初のニュイ白の<癖>はうまみ成分に変換され、
飛び切り素晴らしい逸品となっていました。
 
ご参加頂きました皆様にもお書き頂きましたが、夏には良い白!!ですね^^!
有難うございました。
次回は9月6日(日)17時~です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿