2016年5月16日月曜日

toratanuレア!ワイン会5月会

 
一般的な飲み頃ワインと、旨味成分たっぷりのワインの比較!
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
ペルナン ヴェルジュレス レ コンベット2001年ドメーヌ ラペ
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ ラ ロマネ1986年ドメーヌ モレイ コフィネ
サントネ プルミエ クリュ クロ ルソー1999年メゾン モメサン
シャンボール ミュジニ1972年メゾン ヴァレット
 
特別出展
シャブリ1949年カーヴ デュ クロ レヴェーク
<還暦を過ぎたシャブリの自己主張の凄さ!!!> 
 
特別出展!
田中さんちの金柑!!!
シャンパーニュに合わせて!
<田中さんいつも有難うございます^^!>
  埼玉産ユーロ野菜 不思議塩&にんにくディップ
 ノルマンディー産ムール貝のワイン蒸し
 仏産マネッシュ豚のリエット バタール添え
 スペイン産カイユ(鶉)のロティ 赤ワインソース
農家製フロマージュ
コンテ&ブリードモー
 
稲庭うどん(画像なし)
 
アクアファーム産彩美卵のクレームブリュレ(画像なし)
 
 
 
ご参加者の方々のご意見をいくつか・・・
 
太宰様ご主人:「'72シャンボール ミュジニ、熟成物の良さを知りました。
'49シャブリ、これも突き抜けていました。全く未知との遭遇。
今日もとても面白い、美味しい体験をさせて頂きました。
初対面の長野の方とも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。」
 
太宰様奥様:「'72シャンボール ミュジニ、反則技です。ちょっと特別なワイン。
ポークリエットはとても美味しかった。今日のワインにピッタリ。」
 
横田様:「金柑とシャンパンのマリアージュ素晴らしかったです。」
 
横田様奥様:「お酒は弱いのでいつも白の方が好みの物が多かった
のですが、'72シャンボール ミュジニがとても美味しく飲めたことを
自分でもびっくりでした!!」
 
小林様:「暖かい会で楽しみました。
又参加したいと思います。
ジェロボームさすがです!」
 
竹尾様:「本日は暑かったので、ポルロジェが田中さんの金柑と
とても美味しくいただきました。
田中さん有難うございました!
1949年シャブリは香りも良く最高の白ワインでした!
ユーロのお野菜がにんにくソースと
とてもあって新鮮で美味しかったです。」
 
 
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました!
五月晴れを通り越し、初夏の様な陽気でしたが、
田中さんにお持ち頂いた、飛び切りの金柑とポル ロジェで
爽やかなスタートが切れました。
<田中さん!有難うございました^^!>
今日は一般的な飲み頃ワインと、
超熟して旨み成分のアミノ酸が出まくった、
toratanuならではのワインの比較を
赤、白、ともにご体験頂きました。
アルコールが綺麗に溶け込み、しなやかでフワッと香る!
この素晴らしさをご体験頂き、良かったです。
<66歳のシャブリは気まぐれオマケですが^^;>
是非古酒にはまって頂ければ幸いです^^!
有難うございました!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿